

夏の庭

今年は日中は暑いけど朝はとても涼しい。
庭仕事も気持ちがよい。

シンデレラの薔薇が真夏だというのに咲いている。
手前はヘリテイジ。
それから赤紫のベルガモットの種がとれそう~
だいぶ茶色になってきた
hanaちゃん待っててね

0729garden500.jpg


白マツムシソウも今はこんな風
広葉マウンテンミントとダリアの葉にに寄りかかって

0729matumusi.jpg


名前のわからない白い小花

0724whana.jpg


これも名前が???
ちび花さんからいただいたお花
黄色のお花が咲いたよ
うん、なかなかいい感じ♪

0721hate.jpg

全体としてはリーフガーデンかな

0727garden7001.jpg


あじさいのドライ

庭のアナベルの大輪がまだ咲いていたのだけど
もう一つリースを作ろうかと思って今朝切ったよ。


0726anabel500.jpg


籠に入れてみた。
庭の奥の青いあじさいも立ち枯れていたので
カットした。
いい感じにドライになってくれるといいな。

0726ajisaidry.jpg

ところで
今流行りのドライになりやすいあじさい
「秋色あじさい」って知ってますか?
秋に咲くのではなく秋みたいな色あいのあじさいです。
ピンク系と青系があってとても素敵な色合い。
ほしいなぁ~
でもすごく高い!!!
ネットでみたら一株が7000円もするのよ☆~☆☆



少し涼しいね~。

吹く風が冷たくて気持ちがよい。
こんな夏だったら楽だわ。
今朝の草取りはめずらしく汗かかなかったもの。

庭のアナベルをドライしてリースを作った。
なんとかできたけど
さわったらボロボロになりそ。
花びらが落ちるぅぅ~。

イメージとしてはアナベルと違う紫陽花を少し入れたかったんだけど
綺麗にドライできそうなのがなくて。。。
できれば
ブルー系のあじさいを入れてみたかった。
しかたないので前に作ったリースの残りものをアレンジ。
紫のはユーカリの葉を染めたものだと思います。
緑の葉は何かの葉っぱのドライ。

右のプロフィールのとこの画像のリースはユーカリを多めにつけた
分です。


0725lesu300.jpg




気がつけば、毎年咲くカノコユリが咲いてた。
頭が重たいので支柱で支えてあげました。


0724kamokoyuri.jpg

モキハナのショルダーバック

ステンドグラスのショルダーバックが完成。
黒のむら染めにモキハナのモチーフ。
シックなバックです。
大きめなので一泊旅行にも使えそう。
たくさん入りそうです。

mokihana2.jpg


本体とマチの間にコードを挟んであります。
紐はいつもは皮の紐をつけているのだけど
今回は黒のむら染めの生地に厚手のフェルトを入れて作りました。
竹のリングが涼しげ。
春にキャ○ーさんの三茶のお店でサンプルを見て一目で気に入って
これ作りたい!!と思ったの。


mokihana1.jpg

裏は表のデザインの一部を使ってあります。
葉の生地と豆の色を反対にしてみました。

この形のバックは前に茶色に白のモチーフで作ったことがあるけど
すごく使いやすいです。




サワードリンクその2

早速飲んでみました。
炭酸で薄めたら酸っぱいけど飲みやすい。

それにグレープフルーツがとってもおいしい
しかもグレープフルーツが半額だったの


0716sawer.jpg

近くの市場に行ったら入り口近くの軒下にツバメの巣があって
雛が親鳥からえさをもらってました。
かわいい~。

0714tubane500.jpg

サワードリンク

夏の元気になる飲み物
サワードリンク
昔、リンゴで作ったことがありました。

aliceさんのプログでオレンジのサワードリンクを見て
私もグレープフルーツで作ってみました。

0714sawerdrink1.jpg


リンゴ酢とパルスィート
あとはグレープフルーツを6つ切りにして皮をむき
それを耐熱容器に入れて4分レンジ
さめてから保存瓶で冷蔵庫へ

0714sawaedrink.jpg


2日くらいしたら飲めるみたいです
炭酸や豆乳で割って飲むとおいしいらしいですよ

かたつむり

午前中ロックシティまで買い物に。
海辺の道がお気に入りです。
真っ青な空に入道雲。
夏は苦手だけど、スカッとして気持ちがよかったぁ~。
わたせせいぞうの世界って感じ。



動いているように見えるかたつむりの写真デス♪
これは長時間露光で撮ったんだと思います。
葉っぱのまるい虫食い穴がかわいいナ。
大好きな写真


katatumuri500.jpg



それからオーガンジーで作ったカーテン
外の景色がよく見えるの。
窓際に机をおいてパソコンしてまぁ~す♪


0712mado.jpg

ちょっといいこと

山口県も9日に梅雨明けしました。
レインブーツせっかく買ったのに笑


昨日はそういえば小さないいことがたくさんあったの
買い物に行ったら100円でくじをひき一等賞の「三元豚のコロッケ」が5個当たりました♪
三元豚ってなんだっけ?
とってもおいしかった。

家に帰ればポストに当選のハガキ
園芸店の4等賞 

それからずっと捜していたものが見つかった~♪
大切な写真
かたつむりが動いている写真
部屋にさっそく飾りました。
ゆっくりがんばろうと思います。

そしてこれからもきっといいことがたくさーーんあるに違いない。
まだまだ人生花盛り♪


yaoya500_20110710211405.jpg



雨の日の幸せな光景
小さな幸せ

新しいレインブーツ

よく雨が降るので、レインブーツを買った。
なかなか気に入ったのがなくて、あちこちお店を見てまわって
これに決めたの。
履き心地もよいよ。
雨のときゴミだしに行くのも楽しくなった♪
今日は昨日草取りしたゴミ袋が4つもあったので
生ゴミとあわせて4回もゴミ出しに~。
傘をさしてのんびりと行ったり来たり。

0707leinbootu.jpg


庭の奥の紫陽花がとっても綺麗です。

0707agisai.jpg

梅雨の合間に

雨がよく降りますね~。
昨日はちょっと涼しかったのでこんなものを作りました。
よだれかけ、今は「スタイ」っていうんですね。
いつかhanaちゃんもお孫ちゃんに作っていたね。


0706stai.jpg


これはお友達のお孫の
3月に生まれた「すみれちゃん」に作ったの。
息子の親友の子でもあるのです。
笑顔の明るい子になるように
SMILEとも読める名前をつけたそうです。
今、4ケ月なのかな。
そろそろスタイがお役にたちそうです。
マジックテープで止めるようになってて
今はやさしいマジックテープがあるのでラクラクつけられるの。
どんどんいいものができているのね~。
ただ、ミシンでは縫いにくいの。ベタベタしてるから針が進まない。
なので手で縫い付けました。



よだけかけ
で思い出したけど、この間友達とランチしてたら
隣の席に来た赤ちゃんが大きなよだれかけしてました。
古民家なので赤ちゃん連れに人気があるお店みたい。
空間茶○です。
ハイハイしてるとこを撮らせてもらって写真を送ってあげたら
とても喜んでくれて、御礼のメールがきました♪
また逢えるといいな♪
未来くんっていうんですって。
かわいいな~。


0706stai1.jpg

ブルー

ステンドグラス、モキハナのショルダーバックの
表がやっと出来ました。


0702stendo.jpg

裏は表とは違うデザインです

マチにもキルトをしてコードをはさむので、出来上がりはまだまだ先です

0701agapansas_20110702211030.jpg

アガパンサス
庭の中央からギボウシたちが植えてあるシェドーなところへ移植して初めてのお花
また逢えてよかった

0701boxseige.jpg

ボックスセージも咲き出したよ

雨に濡れて

今日から7月
一年の半分が終わってしまった。
とにかく時間のたつのが早い~~早い~


庭をはじめた頃知り合ったともっちさんとこからいただいたヘメロカリス
庭の奥のほうで咲いてます
部屋の中の私が座る椅子の位置から見えるので、見ては懐かしい気持ちに

0701hate.jpg

藤ちゃんとこかえら来たピンクのモナルダも咲きましたよ~♪
ピンクというより藤色かな
hanaちゃんと三人おそろはこの花かな?

0701monalda.jpg

この子はブッドレアに似てるけど??
名前のわからないお花
ありささんからいただいたお花
今年は綺麗に咲いてます

0701hate1.jpg

お花を見るといただいた方を思い出す
その時がもどってくるよう。。。

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

