

帰省しました

27日から29日まで二泊三日、帰省してきました。
昨日は疲れが出てしまって何もする気になれなかったけど
今日は朝から庭の手入れ、午後はキャシーさんのお店で買った
プリントで遊んでました。

今回は三軒茶屋のスタジオ3へ行ってきました。
これで御殿場、横浜元町、鎌倉由比ガ浜、銀座、三軒茶屋と5店舗制覇
あと、一つスタンプが集まるとゴールです。
でも残りの一つが名古屋、神戸、京都と遠いとこばかり。
いつになるやら~。
お店の人に「山口から来ました♪」と言って写真写してもらっちゃった。
親切な店員さんでした。


K3-450.jpg



print.jpg

買い物は黒のむら染め生地と大きさの違うパターンが印刷されてる生地を買いました。
前に作ったステンドグラスのソーイングケース用のピンクッションが作りたかったからです。
切り抜いて、簡単にできちゃった。かわいいでしょ~♪


pincution.jpg

残りの部分はエプロンでも作ろうかな。
しばらくまたハワイアンがつづきそうです。

庭の薔薇も雨でだいぶ散ってしまったけど
アッシュウェンズディが綺麗に咲いてました。

ashuwensday.jpg

ヘリテイジ♪

heritegi.jpg

ローズガーデン

yelowrose.jpg


ホームページに今年のローズガーデンをアップしました。
まだ咲いてないバラもありますが
今がピークなので見ていただけたらうれしいです。

ブログのリンクの一番上のアンパスケットHPのガーデンから入れます

ローズガーデン

このところの暑さで薔薇もかなり咲きました。
まだ咲いてないバラもあるけど、今がピークかもしれません。

ちょっとご案内しますね。

庭の入り口、西側の塀に咲いている薔薇
赤い薔薇はサラバンド、紫の薔薇は紫玉、薄いピンクの小薔薇は名前がわかりません。
一季咲きですけど、かわいらしい薔薇です。

0520archi5006.jpg

アーチの薔薇
左側の黄色の薔薇はグラハムトーマス

0520graham.jpg

白薔薇はアイスバーク
右側の黄色の濃いバラはイージーゴーイングだったかしら?

0520archi500.jpg

それから
その奥のアーチは

ミセスアルフレッドキャルエール

0517madam.jpg

右側はアッシュウェンズディ

0520archi5001.jpg

その奥にはアグロステンマと紫玉が咲いてます。

0520sigyoku.jpg


そして東側のアーチには
一番元気なアンジェラ

0520archi5002.jpg

左側の少し大きめの薔薇はグレートウェスターン

0520gretwestan.jpg

他にナローウォーター、コレッタ、コーデリアなど咲いてます

今日はアーチの薔薇を中心に写してみました。






ユリノキ

市内にユリノキの花を見に行ってきました。
毎年、気がつくと花が終わっていて、なかなか見れなかったのですが
Tekoさんのブログで咲いてるいるのを見て、今咲いているのがわかって
見て来れました♪♪

場所は防府駅の近く、サティの近くです。

0517yurinoki3.jpg



木は大木で花は上のほうにいっぱい咲いてました。

0517yurinoki.jpg


上から撮りたかったのだけど下のほうには咲いてなくて残念。
望遠レンズでやっとこのくらい近寄れました。

0517yurinoki1.jpg

外国ではチューリップツリーと呼ばれているらしいです。
チューリップにそういえば似てますね。

0517yurinoki2.jpg

ユリノキの花、実は私の誕生日(8月17日)の花なんですよ。
でもなんでいまごろ花が咲くのかな。
不思議です。


ホワイトガーデン

ナニワイ薔薇、モッコウバラがピークを過ぎて
マダムアルフレッドキャリエールがアーチの上で咲きだしました。

0514wgarden.jpg

左の白花はアグロステンマ
ちゃまさんから種をいただいて、たくさんのお花が咲きました♪
また種がとれたら来年も育ててみようと思います。


0514aguros1.jpg

アグロステンマの前の白花はオルレイア
こぼれ種でこんなとこに♪
あちこち芽が出ています。

0514orureia.jpg

フランス菊もだいぶ増えました
切花に重宝してます

0514franskik.jpg

白花のシラン

0514siran.jpg

あちこち増えたエリゲロン、かわいいナ

0514erigeron.jpg


グラミスキャッスルが今年はたくさん蕾がついててうれしい

0514gramis_20110514133155.jpg

今は白い花が目立つアンガーデン
憧れのホワイトガーデンです

0514rose.jpg






鹿児島

ゴールデンウィーク5月3日に鹿児島へ行ってきました。

実は知覧特効平和会館に行くことが今回の鹿児島行きの大きな目的でした。


chiran500.jpg

知覧の町並みはレトロな雰囲気がたくさん残っていて落ち着きました。
ランチは古民家のお店で「大きな春巻きがメインのなごみ定食」を食べました。
700円で盛りだくさんでした。

chiranpost500.jpg


知覧人形博物館、アーチにモッコウバラが咲いていましたよ。
ここは北原さんのぶりきのおもちゃが陳列されています。
北原さんとここのオーナーがお友達だそうです。

chiranninyo500.jpg


小雨の中、武家屋敷を散策
生垣がとても美しく芸術的でした。往復一時間ほど歩きました。

chiranbuke600.jpg

chiranbuke5001.jpg

お洒落な山野草の咲いているカフェに入りたかったけど、、、行き過ぎました。
こういうときは女友達とだといいんですけどね。

こうしてみると写真をあまり撮ってない。
雨だったし、朝4時に家をでて車に乗ってばかり。でも知覧に行けてよかった。
義母の代わりに拝んできました。


次の日は霧島へ行ったのですが写真はまだ撮りきれずカメラの中です。

今日は雨なので手づくり。
ステンドクラスのソーイングケースを仕上げました。

soingcase.jpg

中はこんな風です。
蓋の中はキルト芯がたくさん入っていて膨らんでます。
ファスナー付けがむずかしかった。
ちょっとずれちゃった。

soingcase2.jpg






薔薇が咲き出しました

旅行から帰ってみると、薔薇が咲き始めていてローズガーデンの季節到来です♪

0507garden600.jpg


今年は誘引していた黄モッコウバラがアーチの上まで届き、かわいい~♪
このアーチはアイスバーク、グラハムトーマスが咲きます。黄色と白薔薇のアーチ。
大手マリが今は薔薇より目だっています。
奥のアーチの左下は丁字草。今が満開です。

0507chojiso.jpg

hanaちゃんからいただいたゲラニュウムもかわいいお花が咲きました♪
これも自然に増えるのかな。楽しみ~♪

0506geranum.jpg

紫のシラン

0507siran.jpg

なにわい薔薇と窓辺の白モッコウバラも咲き出しました。

0507naniwai.jpg




鹿野の柴桜

ゴールデンウィークもやっと終わりいつもの生活に戻りました。
みなさんはどんな連休をすごされましたか。
私は4月30日に周南市の鹿野の柴桜祭りに
5月3日.4日は鹿児島へ行ってきました。

今日は柴桜を見てください。鹿野は防府から車で一時間くらいのところにあります。
赤や白、ピンク、紫など約7色の柴桜が斜面を彩ってました。
人もそんなに多くはなく、道なりにのんびり歩いて来ました。


kanosibazakura.jpg


kanosiba600.jpg

柴桜っていうと昔住んでいた小樽の家の庭に春になると入り口から玄関まで咲いていたことを思い出します。
なんとなく懐かしい想いが蘇ります。

最近、庭友の庭に咲いていたピンクのストライプの柴桜がかわいくて気になっていたところ、その苗が売られていたのでさっそく買いました。

かわいい~~でしょ♪
さっそくプランターに植えました。「根がつきやすいので簡単に増やせますよ」とお店の方が言っていたので
根気よく増やしてみようかしら。


0506sibazakura.jpg


プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

