

パーゴラのメンテナンス

去年の5月のパーゴラです。
フランソワジュランビルとハニーサックル
それにキウィ一本とスノーグース、夏ゆきかづら
クレマチスもからんでいます。

2010pargora.jpg

パーゴラを建てて貰って10年くらいたつかしら???
建ててもらった業者の方に聞いたら防腐剤を塗ったほうが持ちがよいということで
木のよさを残すように透明のペンキを塗ることにしました。
それで、少しずつパーゴラにからんだ植物たちをほどいてカットしたりして
やっとこさ、丸坊主に!!!!

0331pargora.jpg


下にねそべっているのが、ほどいた蔓たちです。
折れたり、かなりダメージをあたえてしまいましたが、すぐ復活する予定です。
でも心配。復活するだろうか~~。


春ですね

今日は午後から気温が上がり暖かい一日に。
庭の草取りも少ししました。

バイモユリが今年は元気に咲いています。
何度もだめにしたので、たくさんの花が咲いてくれてうれしいです。

0327baimoyuri.jpg

チコリの葉。園芸店でお勧めと言われ三種買いました。
プランターに植えたけど、地植えすると2~3mもの大株に育つそうです。
花は美しいスカイブルーだとか。
葉と花はサラダにするのが一般的だそうです。
やはり地植えしようかしら。

0327chikori.jpg


レンギョウも満開、一気に春めいてきました。


0327crirorodo.jpg


手づくりは昔作ったバックをティッシュケースに作り変えました。

0323tishucase.jpg

春の花

家の庭も大分春めいてきました。
いつのまにかひょろひょろだけどヒヤシンスが咲いてました。
なんの手入れもしないから栄養不足気味だけど株は年々増えてきてるみたい。

0323hiyasins500.jpg

クリスマスローズもかわいいけど
今年長く楽しめたのはプリムラセンセーションストライプ
鉢に植えた三種類のプリムラまだ咲き続けています
ミモザも満開になってきました

0323garden500.jpg







震災から一週間

なるべくお出かけせず家でチクチクしてました。
花粉症なので外にあまりいられないというのもありますが
ガソリンが不足しているというし、あまり遠出は控えなくては。

ログキャビンのショルダーバックが仕上がりました。

konobag4.jpg


konobag1_20110318224416.jpg

残った生地でティコゼーも作りました。teacozy_20110318224836.jpg



大地震

昨日、東北地方に大きな地震がありその後も余震や津波が起こっているようです。
かなりの被害が出ているようですがみなさまのところは大丈夫でしたか。
実家の埼玉では大きな揺れがあったようですが何も被害はなかったそうです。
被害にあわれて辛い想いをされている方たちが早く救助されますように祈っています。

しばらくブログをお休みいたします。


ログキャビンのバックその2

花柄が表
ログキャビンが裏

キルトが終わったところです。
あとはマチの部分のキルトです。
モアレって生地でマチのところを作ります。

形が見えてくると楽しくなってきます。

0206pach.jpg


花を摘んでる少女
母の刺繍の作品です

ウサギは私が昔作ったものです。
あのころ、よくぬいぐるみを作ってました。
たまには出してあげないとね。

0206sisyu500.jpg

ランチ

今日は近所の友人とランチしました。
市内の「千のお気に入り」ってお店です。

お魚料理とお肉料理を選べるんだけど
たまにはステーキが食べたくなってお肉コースに。
最初にパンが運ばれてスープ
全部そろってから写真撮ろうと思ったのになかなか
お肉が来なくて。
待ちきれず食べてしまいました。
小食の私にはちょうどいい量で満足です~♪

0303lanchi.jpg

ひな祭り

明日は雛祭りですね。
今年もやっとお雛様を飾りました。

母の手づくりの木目込み人形。
お花の変わりに藤ちゃんが作ってくれた梅をフレームに入れて飾ったよ。

明日は近所の友達とランチに行くことに♪

0302hina.jpg

昨年買ったミモザ
西側の窓辺に植えました。
植えたときよりちょっと大きくなってます。
黄色い蕾もついてます。
大きくなって西日を妨げてくれそうです。

0302mimoza.jpg

春ですね~♪

今日から3月
暦の上では春ですね
庭も木々に新芽が芽吹いて、雑草もかなり元気にはこびってきてます。
今日はちょっと草取りしました。

クリスマスローズ
八重のピコティと
クロクリロです

0301criro.jpg

0301criro1.jpg


庭の奥のミモザも黄色が目立てってきました。
ミモザの下に咲いているのはウインターペネロープ



0301mimoza1.jpg

しゃがんで花の香りを嗅いでみたの
う~ん、なんだろこの香り
そうそう、桜もち香りのような。。。

0301winter.jpg

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

