

ミトン

ホームベーカリーでパン
今度はソフトにセット
残ったご飯を入れてモチモチパンです。

今日は午前中、雨。
パンが焼けるまで5時間。
その間、ハワイアンプリントでミシンでミトン作りました。
接着キルトを貼って作ったのでパンが焼けるまでに出来上がった♪

0228panmiton.jpg

ログキャビンで

こうのさんの本の中から今これを作ってます。

0227buke2.jpg

ハワイアンキルトばかり何年もしていたので、なんだか新鮮な感じ。
ロマンチックな感じも好きです。

パックの表は本と同じブーケ柄の生地をこうのさんのお店からネットで取り寄せました。
50cm買ったんですけど、届いてみたらもう少し買えばよかった。
柄が微妙にカットできなくて残念です。

0227buke.jpg

裏側がログキャビン
これから落としキルトです。
シックでしょ。

0227buke1.jpg

パンが焼けましたぁ♪

残ったご飯を入れてモチモチパンが焼けました。
10年くらい前に買ったホームベーカリーがまた役にたってうれしい♪

0225pan1.jpg

笠戸島の猫

笠戸島に公園があってそこにノラ猫ちゃん達が暮らしてます。
向こうに見えるのが瀬戸内海です。
穏やかなところだし、えさもたくさんあるみたいだし猫の楽園かも。
右の猫は目に怪我してて戦いで負傷したのかしら。
やはり生存競争は激しいのかもしれまぜん。

kasadonek500.jpg

にゃんこの日

2月22日、昨日は猫の日だったんですね。
にゃんにゃんにゃん~なるほどぉぉ

瀬戸内海の笠戸島のノラネコ達
みんなでごろにゃぁ~~~ん!


kasadoneko500.jpg

むら染め生地で

前にここでお見せしたことあったと思うけど
むら染め生地


1016murazome_20110217134928.jpg


何を作ろうか考えてましたが
やっと思いついてタペストリー作りました。
真っ白なエンジェルトランペットのアップリケです。

0215hawaan450.jpg

0215hawaian.jpg



クリスマスローズ

庭のクリスマスローズたちはやっと花芽がついてきたところです。
まだ葉ばかりのがほとんど。
待ちきれず、今年も買ってしまいました。

波打つ真っ白な花びら、まわりの花びらの中にはうっすら緑がはいって
とても美しい。


0214croro1.jpg


0214criro.jpg



花びらはホワイトから緑に変ります。
それも気にいりました。


大宰府の梅

先週、防府天満宮に梅を見に行ってまだ少ししか咲いてなかったので
今日は福岡の大宰府まで行ってきました。
国立博物館と大宰府に行く人で市内は渋滞☆☆☆

それに生憎の雨

0211dazaifu3.jpg

梅もここも少ししか咲いてなくざんねんでした。

0211dazaifu.jpg



0211dazaifu2.jpg

ランチはサービスエリアで
ふぐのフライとウニとめんたいこがはいった海鮮丼、おいしかったです。
梅が枝餅もおみやげに買いましたよ。

0211lanchi.jpg

金柑のコンポート

hanaちゃんに教えてもらった金柑のコンポート
今年も作ってみました。
やっぱり宮崎産のが断然おいしい!!
まだ少し高くて37個入りのパックが470円でした。
去年は一パック100円になってたときがあったからもう少し待てばよかったかな?
金柑のコンポート、簡単にできてとってもおいしいね♪

0208kinkan.jpg

梅の花

今日は暖かかったので防府天満宮に行ってきました。
梅はまだほんの少ししか咲いてなかったです。
あと一週間もしたらかなり咲いているんだろうな

ume800.jpg

望遠レンズで撮ってみました。

ショルダーパック

柿渋染めの生地(藤ちゃんからの)でショルダーバックできました。
ちょっと小さめのバックです。
ナウパカのアップリケ、シックなむら染めが柿色に映えます。


kakizome4.jpg


kakizome5.jpg

裏も同じ形のアップリケをしたんだけど上に少しずれてしまって下があいてしまったので
Hのネームをアイロンで貼りました。
ファスナーをつけて、中袋はこんなんです。
さっそく今日からこのバック使ってます。



多肉の花

名前がわからないけど、多肉に花が咲きました。
白い小さな花。見えますか?

0202taniku1.jpg


ターシャさんからいただいたマザーリーフもこんなに大きくなりました。
次々と新葉がでてきてます。


0202mather1.jpg

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

