

皇帝ダリアの挿し木

花が終わった皇帝ダリア
竹のような長い幹を切って挿し木をしてみました。
ポットの中に水コケを入れて切った幹を刺し水を含ませました。
水が切れたら水を足します。
このまま温かくなるまで玄関の日のあたる場所に置いておけば
春になったら芽が出てくると書いてあったけど。
上と下がわからなくなってしまったので成功するかどうか??

0212kotei.jpg

左の幹が親です。

冬の花

風邪をひいてしまいました。
喉が腫れてゼェゼェしてます。
食欲はあるので元気です。

冬の庭、あまり花がなくてさみしい感じ。
外壁工事でだめになったと思っていたらカレンデュラが生き残って咲いてました♪

0128calendira.jpg

ウィンターペネロープも蕾がついてきました。

0128winterpenerop.jpg

こぼれ種で毎年どこかに咲いてくれるイオノプシディウム
よく見ないと気がつかないくらい小さいお花
たくさん固まって咲くと愛らしいです

0128iono.jpg

寒いけど

今日は冷たい風が吹いてます。
雪が舞いそうな天気。
庭に出たけど寒くてすぐに中に入りました。

でもこの寒いなか、うれしい発見!!
パーゴラの柱とキウィの木の間にこぼれ種でクリスマスローズの葉が育ってました。
うれしい♪
どんなお花が咲くのかな。
待ち遠しいです。

0124criro.jpg


クチナシの実もいくつか発見。
この実は鳥さんも食べないのかな。


0124cchinashi.jpg

柿渋染め

ポシェットと帽子を作った柿渋染めの生地。
とても気に入ったので残り布でもう一つショルダーバックを作ろうかな。
地味めな生地が相性がよさそうなので、黒も素敵だけど、茶色と紫のムラ染め
の布があったのでアップリケしました。
布が映えるね柿渋の色って。

kakizome.jpg


国際キルトフェスディパル、21日の金曜夜8時からテレビのBS2でやるみたいよ♪
楽しみです♪

ポシェットと帽子

柿渋染めの生地(藤ちゃんからいただいた)でプルメリアの
ストンドグラスキルトでポシェットを作りました。
ラインストーンを花と葉のところにアイロンでくっつけ
今流行りのキラキラバックに。
ステッチも銀ラメでしてあります。
ポシェットの口はファスナーにしました。ファスナーのチャームに
キラキラの銀のアクセサリも付けました。
ポシェットはお財布とか鍵とかちょっと入れるのにすぐ出せて便利。

pochi2.jpg

pochi1.jpg


同じ生地で6枚はぎの帽子も作りました。
リバーシブルで折りたたみができて旅行に便利です。
片面の生地も藤ちゃんからいただいた素敵な柄の生地。
とても気にいったのが出来ました。

hat450.jpg

海辺へドライブ

今日は快晴♪♪♪温かくなりました。
夫が何故か突然公休とったので傘戸島までドライブ。
のらねこが、いっぱいのんびり暮らしている海辺があるっていうので連れていってくれたの。
行ったら、あちこちからのらねこちゃんが現れモデルになってくれました♪
写真ができたら見てくださいね。最近猫写真にはまっています。
ランチは橋を渡ってすぐの奈々美ってお店の奈々美スペシャル食べました。
ヒラメのお刺身がプリプリでおいしかったヨ。
これで1500円くらいだったかな。
おしいくて全部食べてしもった。ぐるじぃぃ


2014nanami_20110114145952.jpg


1214nanami1_20110114150252.jpg


窓からは海が見え、お庭にはアロエの花がいっぱい咲いてた。

ステンドグラスキルトで小物

大作のタペストリーが終わったので次は小物を作っています。
柿渋染めの生地にステンドグラスキルトでプルメリアのアップリケをしたところです。
ポシェットを作ろうかな。


pulimura500.jpg


今夜のテレビ、素敵にハンドメイドにキャ○ーさんが出てました。見ましたか?
とてもエネルギーのある方だね。
ラインストーンやスパンコールでバックをキラキラ☆させてたよ。
今、キラキラが流行ってるね。
私も銀の糸でキルトしているんだけど、今度ラインストーンをつけてみようかな。
いつもはスパンコールを糸で縫い付けているんだけど、アイロンでつくからラクチンだし。


21日から東京で開催される国際キルトフェスティバル
ポスターはキャ○ーさんのアップリケキルトで薔薇のリースでした。
フェスティバルが今回で10回目ということで10個の薔薇がアップリケされてました。

kiltfest2011.jpg

あ~行ってみたいな。
藤ちゃん、楽しんで来てね♪


万両の紅白の実

庭の塀の日陰に万両がいつの間にかたくさん咲いている。
植えたことはないから小鳥が実を落としていったのだろう。
12月にはたくさんの実がついていたのに小鳥が食べてしまったみたい。
しかたないから園芸店で買ってお正月の寄せ植えをした。

でも今日庭の一番奥のほうを見てみたら
白い実と赤い実がついた万両が仲良く並んで咲いてました。
小鳥さんも木に覆われた下に咲いているので気がつかなかったのかな。
一つずつ残してくれてありがとう。


0110manryo.jpg


温かい一日

今日は温かくて気分もリラックス♪
庭に出て散策してみると
まつむしそうらしき芽がたくさん出ていました。

matumusiso_20110108220336.jpg

それから、ちゃまさんからいただいた種
なんだかわからなかったのだけど大分成長してきましたよ
もしかしてアグロステンマかしら??
プランターの苗を
地植えしました。花の咲くのが楽しみです♪

agrostenma.jpg


お昼は
オプティミストで友達とランチしました。
パン食べ放題で、6個もたべちゃった
タンドリーチキンも柔らかくておいしかったです。

0108lanchi.jpg

最近よく食べられるようになったのがうれしい。
今年はまる~くなりそう笑



あけましておめでとうございます♪

2011年もよろしくお願いいたします。

お正月も終わっていつもの生活。
やっぱり落ち着きます。
毎日食べてばかりで少しまるくなりましたぁぁ~。

今年は大好きなキャシーさんから年賀状が届きました♪
って会員だからですけどね。

cacy2011.jpg


今年もハワイアンキルトにはまりそうです。
お正月中、チクチクして昨年から作っていたグァバのタベストリーが完成♪

2011hawaiantate1.jpg

グァバはハワイで1830年くらいから栽培されていて今では自然に生えているそうです。
果肉は熟するとピンク色になり、そのまま食べられるとか。
これは水色のムラ染めで作ったんですけど、本当は緑色です。
白い花が咲くそうです。
フージョンみたいなお味なのかな?
いつかハワイに行って食べてみたいな。

2011hawiantate.jpg


今年もよい年になりますように♪

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

