

Jプランツの寄せ植え

年の瀬も近づいてきましたね。
今日は比較的温かいので午前中お墓参りしてきました。

午後は和の寄せ植えを作ってみました。
大掃除はどこへやら~笑

1229yoseue1.jpg


鉢はガーデニングコンテストのとき買った和の鉢です。
左からヤブコウジ ピンクの花はギョリュウバイ
後ろの緑の葉は千両 右の赤い葉はナンテンだったかな?
コケの代わりにセダムを置いてみました。
見た目も綺麗~♪
後ろの背が高いのは名前が出てこなくて。。。
いつもこんな調子です。


1229yoseue.jpg

ポストの下に置いてみた。
なんとなくお正月らしくなったね♪

今年も仲良くしてくれてありがとうございました。
来年もよい年でありますように
また遊んでくださいね♪








冬の庭

今日は午後から薔薇の剪定したり枯れ葉の掃除をしたり
やってるときは夢中だけど1時間もしたら体がすっかり
冷えてしまいました。
セールで買ったバードバス、鳥さんが水飲みに来てくれないかな

1227bard.jpg

今年はスノーグースが咲かなくて
代わりにアンジェラがかわいく咲いています。
夏の終わりにばっさり切ったのがよかったのかも。

1227anjera.jpg

ビオラとパンジー
毎年同じ色を選んでいるような気がします。
フリフリした花びらのがかわいい


1227biora.jpg


1227pangi.jpg


寄せ植えのエリカも満開です
冬の庭に彩りをあたえてくれてます。

1227yoseue.jpg



寒いですね~~~

朝は雪が降って風も冷たくこの冬一番寒い日でした。

この間買ったストライプのプリムラの花びらも寒さでしぼんでしまいました。
鉢を軒下に移動したけど大丈夫かしら
明日も寒そう、天気予報は雪マーク

1225purimura1.jpg

今日はクリスマス。
皆さんどう過ごされましたか。
私はどこも出かけず、家でクリスマスの曲を聴きながらチクチクしてました。


1225lampu.jpg

最近買ったキャンドル
これは電池で光ってます
ステンドグラスのカップが綺麗です

1223xmas2_20101225214855.jpg

フリマで買ったテディベアの灯り
温かい灯りが部屋にあると
とても癒されます


プリムラ

今日はポカポカ日和でした。
どこか出かけたくなって隣町の○ガーデンへ行ってきました。
そこのブログに載ってたストライブのプリムラがずっと気になってたんです。

プリムラセンセーション ストライプっていうネームです
色もストライブの入り具合もそれぞれ微妙に違います。
こんな感じに植え込みました♪
ポストの横に置きました。



1220purimura2.jpg


1220purimura1.jpg


他にも愛らしいプリムラがたくさんありました。

1220purimuras1.jpg


それから葉牡丹のリースが素敵でした。
こんなの作れたらいいね

sgardenlesu.jpg


sgardenlesu1.jpg

クリスマスツリー

知人の家のクリスマスツリーを今日はご紹介
ショップをやってるのでさすがです。
日本に1体しかないサンタさんも横に飾ってあります。
階段の手すりに巻いたリボンがお洒落~♪

1211xmas.jpg

階段の上のスペースにも

1211xmas1.jpg


次は
多肉を買ったお店のクリスマスツリー
1211tubaki.jpg

これもかわいらしいですね♪

多肉の寄せ植えに少し手を加えリスを置きました。
これは娘にプレゼントします。

1217taniku_20101217224700.jpg





アクセサリーリメイク

アクセサリーはあまりつけないのだけど
耳に穴をあけてからピアスには興味があります。
よくなくすので高いものは買えない。
思いついて、結婚前にいただいた石のついたネックレスをピアスにしてみたの
三つ石がついてる短めのネックレスです。

1215remake.jpg

ピアスの金具を買ってきました。
チェーンをはずして石をつけただけ。
もうちょっとうまくつけたかったんだけど、チェーンの穴が小さくて目がおろおろ
なんとか完成☆
かわいらしいのができました。ペンダントも一つの石の作って、おそろでつけられます。

1215piasremake.jpg

多肉のクリスマス

市内の住宅街にある雑貨屋さんに行ってきました。
「椿姫」ってお店です。
アンティークなものや手づくりのものなどたくさん置いてあります。


1211tubaki1.jpg


多肉のクリスマスの寄せ植えがかわいくて一つ買いました。
赤いのは「火祭り」かしら。
日当たりがよくて温度が低いと赤が濃くなるそうです。

1211tubaki3.jpg

これもかわいい~
まねっこしてみようかな


1211tubaki4.jpg




皇帝ダリア

今年は花の咲くのが遅く心配してましたが
やっと一つ咲きました♪
蕾はあと二つついてます。
どうにか咲いてくれてうれしい♪

1210koteidariya.jpg

でも近所のはこんなにたくさん花をつけてます

koteidariya1.jpg

どうしたらこんなに咲くのかな
私も来年は植え場所を変えようかなあ~
そして肥料もあげなくちゃだめだね

それから去年買った金柑は数えるほどしか実がなってないよ
hanaちゃんからいただいた宮崎産の金柑はまだ赤ちゃん苗だし
安くなったら買ってコンポート作りたいな

1210kinkan1.jpg





甘酒

今日はとっても寒い一日でしたね。
そこで酒粕がまだたくさんあるので甘酒作りました。
生姜をすって入れました。
酒屋さんの酒粕だけありますね。
今まで飲んだのよりおいしい~!!
主人もおいしいと飲んでました。

1209amazake.jpg

酒粕クッキー再チャレンジ♪

ためしてガッテンでやってた酒粕クッキー
前に作ったのはスーパーで買った酒粕
臭くておいしくなかったんです
食べきれず捨てました。

でも昨日ターシャさんからいただいた酒粕で作ってみたら
なんと!!!テレビの出演者さんたちの言うとおり
チーズの味のおいしいクッキーができました。

ターシャさんのお店は酒屋さん
なので新鮮な酒粕だったのでしょう~。
まったく前作った味とは見違え
おいしい~~!!!
これならいくらでも食べられます。

1206sakekase.jpg

クリスマスリース

庭の月桂樹の葉をドライにしてクリスマスリースを作ってみました。
hanaちゃんの月桂樹のリースをみてやってみたくなったの。
リースの土台は園芸店で380円で売ってました。
松ぼっくりは公園で拾ったものです
トールのペイントで赤に塗ってみた

1204xmaslesu.jpg

枝ごとリースの土台にワイヤーでとめた。
月桂樹の葉が反り返ってしまったけど
一枚ずつのばしてドライにしたらよかったかな。。
まっ、いいか笑
他の実もグルーガンでとめた
緑の葉に赤が入るとクリスマスらしいね~♪



1204lesu5.jpg

今日から12月ですね

カルーナ、寄せ植えにもう一つ買っちゃった。
今度のはオレンジ色の花
これから花のない季節楽しめそうです。
みずやりは控えめなんだっけ
忘れていっぱいあげないようにしなくちゃ。

1201caluna1.jpg

庭を観察してたらオルレイアのこぼれ種から芽がたくさん!!!
にんじんみたいな葉
間違いないよね?
そうだったらうれしいな。

1201me.jpg


それからプランターに種まきした「紫まつむしそう」がこんなに大きくなりました。
けっこう大きくなるので、どこに地植えしようかな

1201matumushiso.jpg

ちゃまさんからいただいた「白花のまつむしそう」も芽が大きくなってきたよ♪

1201wmatumusi.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

