

寄せ植え

園芸店のコンテストで入賞して買った鉢
和風なのでシックな寄せ植え作ってみました

1030yoseue.jpg

スクッと背の高いのはグリーンローズ
右は胴葉のミツバ
左は白花のガーデンシクラメン

もう一つの鉢は去年入賞したときに買った鉢
洋風です

1030yoseue1.jpg

ヒューケラー二種、ひらひらの花びらのビオラ


寄せ植えってむずかしいけど、楽しいね
加湿を嫌う植物は同じようなのと植えないとだめだし
寒さに強いのも強いのでまとめたい
やってみないとわからなかってりして失敗もよくします



1030bon1.jpg


このあいだ作ったクロスステッチの作品
額に入れていたけど、こんなふうに好きな布でまわりを囲っても
いい感じ。残り切れのボーダー柄をつかいました。
布はも生きて嬉しそう。

はて?

庭を散策してたら
こんな蕾を発見!!
もしかして消えたと思っていた、ほととぎす??
花が開くのが楽しみ~♪

1028hototogis.jpg

それからこの子の名前が不明です
どなたからかいただいた花かしら??
プロペラみたいなのがついてます

1028hate.jpg

ちゃまさんからいただいたチゴユリ
消えてしまってけど、また送っていただいた株に
黒い実が一つついてました♪

1028chigoyuri.jpg

チゴユリをこのプログでほしいって言ってた方にって送っていただいたのに
自分のとこのが消えたので家の子に(笑)
でも株分けして一株あります
どなたでしたっけ???
ぜんぜん思い出せないのでした。

リメイク

ずっと前に作った横長のショルダーバック
作ったものの何故か使いづらい
大きさが中途半端のせいかも


それで、ふと思い立ち布をばらして
ティッシュカバーにしちゃいました。
アップリケの真ん中に切れ込みいれてティシュがでるようにした。
なんとかできて満足~♪
下の布は毎日少しずつチクチクしてるタペストリー
アップリケの落としキルトが半分やっと終わったとこです。


tisucasu500.jpg





しっとり咲いてます

大好きな薔薇、カントリーリビングが咲きました。
秋はゆっくり薔薇が鑑賞できるからうれしいネ。
後の白花は孔雀アスター、右のはシオン

1022cantory.jpg

庭の奥に咲くスイフヨウ
花数も年々増えてきました。ばっさり剪定してもこんもりしてきます。
右下のノコンギクも花色が見えてきました。
ノコンギクの奥あたりにチゴユリとカタクリを植えてあります。来年花が見られますように~♪


1022sifuyo.jpg

マンデリンもパーゴラの柱の上のほうまで咲いてきました。
今ぐらいのほうがお花がしっとり綺麗です。
冬越しできないので花が終わったら切り戻します。

1022manderin.jpg

紅葉しているのはハナミズキの葉
秋らしい庭になってきました。

1022koyo.jpg





手染めのムラ染め

素敵な布との出会いがありました。
フリーマーケットで格安だったので購入
ムラ染めの、それも手染めのムラ染め生地
このブログのプロフィールの作品もそうですけど
一枚の布が何色にも染まっている布
とても惹かれます
この布を土台布にして上にモチーフをアップリケ
するのもいいな


1016murazome.jpg


秋の薔薇、四季咲きのナローウォーターが愛らしい

1012naroo_20101017214920.jpg


花トラの尾、これは北側の庭にたくさん咲いてます

1012toranoo.jpg

アーチの奥くの酔芙蓉の花
白、ピンク、赤と賑やか

1016niwa.jpg

寄せ植え、ヒューケラーと胴葉のミツバも植え変えました
まだボリューム不足です

1016yoseue.jpg


藤ちゃんとこからいただいたシオン
この花色大好き
仏壇にも供えてます

1016sion.jpg


今日はおばあちゃんの施設のおまつりでした
いっぱい屋台がでて賑わってました
やきとり、やきそば、おでん カレー、うどん
食欲の秋ですね~
アップルパイも食べました


秋日和

爽やかな風が吹いて過ごしやすい日々、一年中この季節だといいな


グァバのタペストリー、アップリケが終わりました。
ソファの上にかけてみた。
グァバの実って食べたことないんですけど、実はほんとは緑色
形もおもしろいしシンプルなデザイン
土台布に映える水色のムラ染めにした。

藤ちゃんからいただいたキャ○ーさんの分厚い本の中の作品です
実物大型紙つきなので選んじゃいました。
でも大きいので仕上げるには時間がかかりそう。

裏布も買ったのであとは春までゆっくりかかってチクチクしよっと。

1012hawaian.jpg


秋の薔薇もすこしづつ咲き始めてます。
黄色の薔薇、ネームが消えてしまってなんだか思い出せないの。庭の入り口のアーチのとこに植えてあります。
とてもよい香りです
あ~~しあわせ♪

1012bara.jpg

胴葉のダリア、地植えしてたんですが、ひっこぬいて鉢に植えかえた。
ポストの横の寄せ植えの真ん中にお引越し。
最近寄せ植えに興味がでて、いろいろ試しているのね。
寄せ植えでガーデニングコンテスト狙おうかと。。わはは

1012dariya.jpg

黄色花、家で一番古いかな?? ユリオプスデージー
15年以上まえに植えたと思うけど、だいぶ幹が太くなってます。
庭をはじめた頃に植えた花です。
私の手もガーデニングはじめてからだいぶごっつくなりました。
人前で手をだせない。


1012deigi.jpg




白の斑入りの水引、ふーみんさんとこからきたお花。
ふーみんさん元気ですか?
お花を見るといただいた方を思い出します。
庭に咲いてる花、いろんな方にいただいたお花がたくさん
一つづつ見てはやさしい気持ちになります
みなさんありがとう~♪



1012hana1.jpg



秋の庭

10月になって一気に庭も秋色に
今日は秋の庭を写してみました。

10018.jpg


白萩の花
うっそうと咲いています
何かにもたれさせないと倒れます

10017.jpg

萩の前に咲いていろのは、藤ちゃんとこから来た「ヘメロカリス」
黄色のヘメロカリスは春にも咲いたけど、この種類は秋咲きなんですね


10014.jpg

紫式部もうなだれて実をたくさんつけています

10012.jpg

びっけさんとこから来たグラス
名前が出てこないけど、穂がでました

10011.jpg

銅葉の三つ葉もびっけさんとこからいただいたものです。
鉢はこの間のガーデニングコンテストでいただいた商品券で買いました♪

10019.jpg

銅葉のユーパトリウム
ってもしや、これですか??
葉というか、茎が銅色にみえますね

10016.jpg

ピンクの秋明菊
白花はどこかに消えました

10015.jpg

メキシカンセージが咲くと秋らしく感じます

100110.jpg

グリンアイスが咲きました。
これからゆっくり咲く秋の薔薇も楽しみです。


プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

