

帽子

hat.jpg

気に入った端切れで何か作ろうと、思いついたのが帽子
帽子は最近好きでよくかぶります

6枚はぎでリバーシブル
6枚のうち一枚違う布にしてみるのもおもしろい
和風の生地とリネン
同じ型紙でも雰囲気が違います
布の質感もあるんでしょうね

ハワイアンキルトもチクチクしていますが、あきるので
たまにはミシンで気分転換しました



秋到来

長かった猛暑も終わり、待ちに待った秋がやってきましたね~♪

でも、アンガーデンのブーゲンビリアは今が見ごろです。
葉ばかりだったのに今頃赤く色づいてきました。
挿し木で知人からいただいた小さな苗
ここまで育ったのがうれしくて♪
冬は玄関に入れなくてはいけないのであまり大きくなると
ちょっと置き場が大変かもしれませんが。

マンデビラは白花と書いてあったので購入したんですけど
咲いたらピンク。でもだんだん白になっていきます。
散った花色は真っ白なんですよ。
来年も冬越しして咲いてくれるといいな。


0907garden600.jpg


それからうれしい知らせが届きました♪
春に応募した地元の園芸店のガーデニング写真コンテストに入選しました♪
5月の庭
「フランソワジュランビルとハニーサックルの競演」
手づくりの庭部門、優秀賞とのことです。

パーゴラの薔薇は毛虫とか落ちてきたり、大変なこともあったんですけど
こうしてみるとやっぱり素敵です♪


nishincon600.jpg

ヘブンリーブルー

6.7月と家の屋根と壁塗り工事があったので、軒下に植えてあった朝顔は全滅したと思ってました
ところが、、8月になってアサガオの芽が出てきたんです。
育たないかなって半信半疑だったけど、9月になって咲き始めました。
キッチンの窓辺に咲いています。

0909asagao.jpg

オーシャンブルーは葉だけのびていますが
ヘブンリーブルーが次々と咲いています

0909asagao1.jpg


ネットで調べたら11月くらいまで咲くみたい
アサガオってすごい生命力なんですね

0909dai.jpg

夏のバーゲン

山口県は台風が近づいているので雨や風が強いです。
朝から庭の鉢を風がこない場所に移動
今回も何事もなく過ぎてほしいです

そのあと、台風が来る前に買い物へ
防府のロックシティのOZで半額セールやってたので
買いました。
麻と綿100%の涼しげなズボンです
6900円のが半額でお誕生月のハガキでさらに1割引
得しちゃった~♪

左のはサティでかったUVカットのシャツ
これはガーデニング用です 980円

0907shoping1.jpg


この間、買ったタンクトップ二枚です

0907soping2.jpg

左のは黒にレースがついています
右は色が白に見えるけど薄いクリーム色、UVカットの素材です
両方とも半額で980円

ほしかったものが安く買えるとうれしいね♪

ノウゼンカヅラ

暑いこの時期、あちこちでよくみかけるノウゼンカヅラ
家のも今年はたくさんの花をつけました
西側のナニワイバラにからませてあります
黄花種でオレンジのよりお花は小さめです

0903nozen.jpg


リーフガーデン

今日から9月
庭の秋を捜してみましたが、お見せできるほどのものはありませんでした。
もう少ししたら秋の花も咲いて実も色づいてきそうです。

今はまだ夏の庭
葉のコントラストを楽しんでいます。

0831leaf1.jpg

0831leaf2.jpg

0831lefe.jpg

hanaちゃんとこからいただいた「メギ」こんなに大きくなりました♪
若葉の色がとても綺麗。来年の春にはお花が期待できるでしょうか??

0901megi.jpg

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

