

ランチ

昨日、久々に近所の友達とランチしてきました。
山口の平川にある民家を改造したお店「遊膳」
今日のランチを食べました。
私はヒラソのお刺身定食でヒラソが新鮮でおいしかったです。
切干大根の煮物とかぼちゃの甘煮
これにフルーツのデザートとコーヒーついて800円


0826yuzen.jpg


友達は牛肉の料理のほうで
これも800円です

0826yuzen2.jpg

このあたりはちょっとお洒落なアパートがとっても多い
山大が近いからと思います
学生さんが多いからお値段も安いのでしょうね

マザーリーフ
家のもこんなに成長してきました
そろそろ鉢に植え替えようかな♪

0826mather.jpg



グァバのタペストリー

暑いので何もする気になれなかったけど
ハワイアンの本を見てたら突然やりたくなった!
昨年の秋に御殿場のキャ○ーさんのお店で買った生地を土台に
水色のムラ染めでグァバのバターンを切り抜いて、しつけ。

0822gaba1.jpg

生地幅110cmいっぱいの大きさです。
アップリケって楽しくて、まだ当分ハワイアンがつづきそうです。

0822gaba2.jpg

それから、ちびはなさんがブログで初雪かずらをアップしてたので
家のも写してみました。
今年はこんなに真っ白になってます。
とても涼しげです。

0822hatuyuki.jpg

0822hatuyuki1.jpg

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日がつづきますね

皆さんお盆休みはどう過ごされましたか
私は下関まで行ってきました
唐戸市場でお寿司を食べようということになって行ったものの
市場はお休みでしたぁ~!
なんて運が悪いのだ。。。。シクシク。
カモンワーフの営業中のお店は70分待ち
あきらめて小月インター近くの「みちしお」へ
しかしそこも凄い混雑で、てんやわんや
やっと食べた
お刺身とふぐのフライはおしいかったですが
人ごみに疲れ果てました。
帰りに「アンシャーリー」というケーキ屋さんとカフェが一緒に
なってるお店に寄りました
お店の名前が気になって、いつか行こうと思ってました
別に普通のお店でしたけど、行ったということで満足です
時間がまだあったので東行庵へ
さすがに真夏なので人がまばらでした
デジカメもっていくの忘れてしまったので
画像がなくてすみませ~ん
フィルムカメラではちょっと写したけど、主人がどんどん歩いて
行ってしまうので、写すどころではないのでした笑

代わりに庭の写真貼りますね

0816garden1.jpg

0816clema.jpg

0816garden.jpg

クレマチス、ルリマツリ、白い花は一本だけ咲いたフロックス
三枚目の左の小さな花は バーベナハスタータブルー Sガーデンで買った花です

0816maunten.jpg

マウンテンミント、ユーパトリウム雑草のごとく増えまくってます

マザーリーフ

ターシャさんからいただいた
マザーリーフ
藤ちゃんが芽が出てきたというのでよぉぉぉぉく見たら、ひげみたいな根がたくさん出てました。


育て方をネットで見たら
毎日、水はかえなくていいみたい
私は水を入れすぎみたいで、それから半日陰においたほうがよいと書いてありました。
藤ちゃんのとこのリーフの成長が早いのは環境がきっとよいのだと思うよ
居心地よいのだろうな
私は神経質すぎるんだねきっと笑

これから葉がでるのが楽しみ~♪

0810mather.jpg


浴衣地のブラウス

何年か前に三社祭に行ったとき浅草の古着やさんで2000円で買った浴衣です。
やっとブラウス作りました。
透け感のある生地で涼しげでしょ。
形はオーソドックスで前空きのかぶりです。
藍の色がとても綺麗だったのでおもわず買ってしまったけど、浴衣を着る気
にもなれず、ずっとたんすにしまいっばなしだったけど、なんとかブラウス
に作り変え、満足してます。
服を作ったのはほんとに久しぶりなんです。
ロックミシンをだしたり、紺色の糸に変えたりと、そこまでが面倒ですよね?
いったん縫いだすと夢中に。
いつでもミシンを出しておける自分の部屋があるといいな。
母の着物も洗濯したままになっているし、、また秋になって涼しくなったら
作ろうと思います。

yukata.jpg

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

