

庭めぐり

29日の土曜にお庭めぐりしました。
はじめは庭友のびっけさんのお庭
あまり写真撮らなくてごめんなさい
とてもメルヘンなお家とお庭なのでまたの機会に紹介しますね
黒ろうばいの花が素敵でした

サムネイル写真をクリックすると大きく見れます

bikekurorobai.jpg


お庭には「びっけ」というワンコがいます
前におじゃましたときにモノクロで撮らせてもらいました

bike800.jpg

次は阿知須の薔薇庭におじゃましました。
庭友達の庭友達で、とっても素敵な薔薇のお庭です

kawasaki.jpg

全体像がなくてすみません
何故か接写ばかりしてました

kawasaki1.jpg

最後に山口のちび花さんのお庭へ
2年前にNHKの「素敵にガーデニング」にでられたお庭です

カゼボでお茶を煎れていただきました
いろんなお花が季節ごとに咲き乱れるお庭で今はホワイトガーデンになってました
オルレイヤがたくさーーーん
隣の北欧風のお家もかわいい

chibihana.jpg

薔薇もピエールドロンサールと
ナエマが咲いてました

naema.jpg


そこも素敵ですけど、少し離れたとこにある秘密の花園風のお庭がいい感じなんです
アイスバークと木の壁がしっくりとあってます

chibihana1.jpg

窓辺のフラワーボックスも木で風合いがいいですね
花が引立ちます

chbihana2.jpg

この庭の奥に立ち入ってはいけない秘密の花園が。。。。。
猫が門番してました
今度は中にも入ってみたいです

chibihana2.jpg

カメラはロシアのKIEV5
クラッシックカメラなので失敗もおおく、光がはいってしまったりコマ送りができなかったり
お金も時間もかかるんですけど、じっくり撮れるし、空気感が出るし
デジカメにないよさがあるような気がします













5月の庭

二階の窓から撮ってみました。
こうしてみると、薄いピンク系の花が多いのに気がついた。
ホワイトガーデンにしたかったのにね。
今日買った薔薇もそういえばピンクでしたし。。。
今日は三軒、素敵なお庭におじゃましました。
写真はフィルムカメラで撮ったので
またの機会にみてください~

garden0529800.jpg

素敵なお庭

昨日山口にある園芸店のお庭へ行ってきました
とってもメルヘンなお庭です
☆サムネイルをクリックすると大きく見られます☆

braubeze800.jpg

おとぎの国に来たみたい♪
薔薇もたくさん咲いてました

kodomo800.jpg

中でも一番気に入ったのはこの薔薇
マゼンタとネームに書いてありました
一緒に行った庭友と「いい色ね~♪」とうっとり見てました

mazenta800.jpg

もう一つ美しい葉色たちの中でしっとり咲いていたばらも素敵でした

rose800.jpg

お花畑の小路

garden800.jpg

このお庭の番犬のタロー

taro800.jpg


今日はお友達も遊びに来てました
なかなかのポーズでしょ笑

dog800.jpg


お店の方に薔薇を綺麗に咲かせるコツを教えていただきました
やはり土が大切とのこと
まさ土はだめですって
薔薇の土を地面から30cmくらい盛ってそこに薔薇を植えると根が這ってたくさんの薔薇が咲くそうです
あとは剪定のときにばっさり高さ1/3くらい切ること
やはり土と肥料が大切なんですね
できないときは、大きめの鉢に植え替えるというのもいいかもしれません


rose8003.jpg

rose8002.jpg





雨上がり

昨夜から今朝にかけてものすごい豪雨
強風で塀のとこに咲いていた小ばらの生垣が倒れた
今朝はそれを直してました
トゲがすごくて近寄りづらく、立ち直らせるのに苦労
これじゃ台風でもきたらバラバラになりそう
重くなりすぎると倒れるね
花が終わったらばっさり切らなくちゃ~

DSCF0057.jpg


雨と風に打たれて、薔薇の花びらがたくさん落ちてしまいましたが。。。
パーゴラのフランソワジュランビルとハニーサックル
二階の窓からの景色です
これが満開になったら綺麗だろうな~。

リンゴの甘い香りが風にのって漂ってきそう。

0519garden.jpg

2010garden1c.jpg





ローズガーデン

ウッドのペイントも終わり、薔薇の季節を楽しんでいます♪
ポストもついでに塗りました。

*写真はサムネイルにしてみました
クリックするとワイドで見られます

0516post.jpg

庭の垣根に植えてあるピンクのつる薔薇も満開です
交配種なので名前はありません
とても小さな花びらでノゾミと何かのかけあわせだそうです。

0516nozomi.jpg

ポストの横に咲き出したグラハムトーマス
去年より花つきが悪いみたい
誘引がいけなかったのかしら

0516graham.jpg

パーゴラの上ののフランソワジュランビルも咲き出しました。
アプリコットの花びらがひらひらと舞い落ちてきます。
奥のアーチのアンジェラ、ナローウォーター、コレッタ、も競い合って咲いてます。
午前中は草取り、花がら摘み
午後はベンチにすわって薔薇たちをゆっくり見ています。
この時期は写真もパッチワークもする気になりません。
みなさんはどうですか。

0516garden.jpg

ペイント

木製のガーデニングテーブルと椅子が腐ってきました。
作ってもらって何年になるのかしら。。
一回も塗ってなかったので今日はペンキを塗りました。
ライトグレー色にしたのだけど、思ったより明るい!!
白に近いグレーなんで、ちょっとイメージが違ってました。
もう一度上からくすんだグレー色にしようか思案中です。

0513penki.jpg

庭に咲いてたバラを水に浮かべてみました。

0513rose.jpg

リース作り

庭のクリスマスローズも終わってしまいましたが
ドライにしてリースを作ってみました
こうしてリースにしておくと
いつまでも楽しめていいですね♪

今まで教室で教えていただいたリースも
この機会にまとめてみましたので
みてくださるとうれしいです
↓のアドレスから見れますが右のリンクのアンバスケットトップからも入れます

http://anyume.lolipop.jp/2010handmade/lees.html


criopeparberry.jpg

ローズガーデン

ナニワイバラが満開です
雨に濡れてとっても綺麗~。
今日はひさしぶりの雨で薔薇もしっとり美しい。

naniwaibig.jpg

ナニワイ薔薇、モッコウバラにつづいて
すこしづづ薔薇が咲いています

バタースコッチ
この色合いが大好き。一輪だけ咲きました。

kakutel_20100506184154.jpg

チャールズ・レニ・マッキントッシュ
この薔薇は昨年秋に別の場所に移植
なんとか咲いてくれました。形も色も素敵です。

carlus.jpg

ピンクのグルーテン・ドースト

dolst.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエールはアーチの上のほうから咲き始めました。
アーチを覆うのが楽しみ。

madam_20100506184647.jpg

スプニードル・マルメゾンも
昨年秋に窓辺から庭の奥のほうに移植したんですけど、咲いてくれました♪うれしい♪
白に近いピンクで清楚な雰囲気です。

malmezon.jpg


蕾が色づいてきて、庭に出るのがわくわく♪の毎日。






今日の庭

なかなか更新できなくてすみませ~ん
今日は二時間草取りしました
風が強い毎日で落ち葉拾いも大変です

黄もっこうばらが2mくらいにのびてきたので垣根に這わせていましたが
庭の入り口のアーチにからませました

mokobara_20100501220528.jpg


念願のオルレイアが咲きました♪
昨年の種から芽を出したのも、もうすぐ咲きそうです

olreia.jpg

花数が増えてきた、はなみずき
植えて5年くらいだと思いますけど、見ごたえ出てきました

hanamizuki.jpg

これ丁字草でしたっ??
一株去年植えたんですけど、こんなに~~咲きました♪
うれしい♪

chojiso.jpg


長い間楽しませてくれたフェチダス、ドライにしようと水を入れずにグラスに生けました
花姿
蕾のままが長くて最後はこんな風に開きました

grass600.jpg








プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

