

手づくり

ステンドグラスキルトのアップリケが終わりました

タロリーフの絵柄です

これから図案のきわをキルトするとこです

ボーダーは金の糸で葉の形にキルトします

若葉の季節までに仕上げて壁に飾りたいな

窓辺の光があたって白っぽくなってます


stendtape1.jpg


これが終わったら
母の着物をほどいてジャケット作る予定です

とても地味めな着物で私好み

着物のことはさっぱりわからなくて、、これはなんて生地なんだろ
モダンな柄です

kimono.jpg





春の寄せ植え

白と紫の花の寄せ植えです


  sentorea.jpg

セントーレアモンタナ サクラソウウィンティー メラルーカの葉 ホワイトパンジー

serinse_20100323115007.jpg


家にも植えてあったんね笑
ベロニカ・オックスフォードブルー  セントーレアモンタナ ツルニチソウの葉


地味目な庭が気に入ってます。

crirogarden700.jpg




金柑のコンポート

ネットフレンドのhanaちゃんから金柑の話を聞いていた後
買い物に行くと
スーパーで完熟の金柑が売ってました
1パック198円なので、どんなか買いました♪

そのまま食べても皮が柔らかくて甘くておいしかった

0318kinkan1.jpg

おいしいのでどんどん数が減っていく笑
なくならないうちにコンポートを作ってみようと
スーパーで今度は1パック298円のしかなかったけど
買いました
198円のは賞味期限過ぎていたから安かったのかな??


hanaちゃんから聞いた金柑のコンポートを
さっそく作ってみました。
レシピはいろいろあるみたいですがこれでやりました

http://homepage1.nifty.com/countrylife/kinkan.htm

白ワインは料理用のワインをつかいました
もったいないもんね

0318kinkan.jpg


500gでこれだけできました。
インスタントコーヒーの瓶にちょうど入るくらいです。
喉によいというので私も喉が弱いからいいレシピ教えてもらったわ
hanaちゃんありがとね♪

ゆずのように皮が苦くないのね
おいしい!!!





ステンドグラスのタペストリー

バック二つにつづいて
またステンドグラスをやってます

今度はタペストリー
図柄が大きいのでバラよりは楽ですけど
出来上がるまではまだまだかかりそう

クールな色目なので夏に涼しげかもしれません
葉の色合いを楽しんでます

stendtape_20100315173602.jpg

和風の器

とある花屋さんでSALEで買った花器
店内改装のためとかで100円でした

何につかおうか考えていたんですけど
クリロの花を浮かべてみました
細長いので少しのお花でも映えます

criro0311.jpg

右から二番目がフェチダスです
他のとちょっと違った花形
かわいらしいです


criro0311b.jpg


クリスマスローズ

アンガーデンのクリスマスローズも3月になって花が
たくさん立ちあがってきました。

2年前に買った八重も花数が大分増えました♪
植えた場所に馴染んでくれたみたい

2010croro4.jpg

ピコティもかわいらしく咲いてます

2010croro3.jpg

今年のニューフェイス
フェチダスとブラッククリロ

2010criro2.jpg

少しずつお花を集めて水に浮かべてみました
園芸店のようにはいかないけど、満足ですぅぅ笑

2010criro.jpg

アクセサリーリメイク

耳に穴をあけてからイヤリングは使わなくなって
ビーズのイヤリングも
宝石箱に入ったままだった
色も形も気に入ってる
どうにかしたいと思ってたけど
アクセサリーの加工ってやったことがなくて
お金かけるのももったいない

ペンチで金属の止めるとこを折ってみたら
すぐに折れた笑

残ったとこを丸くして銀のチェーンに入れてみたら
素敵~♪

自分でできるようになったらもっと他のもリメイクしてみたいな

remakbez.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

