

ハワイアンのクリスマスタペストリー経過

もうすぐ12月、クリスマスまでに仕上がるかしら。。。。。
真ん中のアップリケのキルトが終わって
あとはボーダーのキルトです
今、キルトラインを描いてるとこです
このボーダーなかなかかわいいでしょ
赤と緑の配色だとクリスマスらしいですよね

xmastape.jpg

ピンク

皇帝ダリアも花数が増えて、アーチの上でやさしく咲いてくれてます
光を通してみると花びらがとっても綺麗です
この色やさしい気持ちになりますね

1121kotei450.jpg

ピンクの愛らしい薔薇、シンデレラもまた返り咲いてます
秋の薔薇はゆっくりゆっくり長く楽しめてうれしいナ。

1121sinderera.jpg

皇帝ダリア

強風で倒れてアンジェラの咲く薔薇のアーチにもたれかけさせていた皇帝ダリア
やっと花が咲きました。

koteidariya.jpg

去年も風で倒れたんですが根性で咲いてくれました。
来年は早めに短くカットしてあまり高くならないようにしようと思います
この近辺でもあちこちで見かけるようになった皇帝ダリア
ピンクばかりなんですけど、、他の色もあるのかしら
でもこの時期目立ちますよね

koteiariya1.jpg

ゆずのシロップ漬け

庭の柚子の木に今年は40個くらい実が生りました

植えて10年くらいと思います

一昨年くらいからやっと実がなりだしました

去年も砂糖漬けにしましたが今年はジュースとジャムも作りました

捨てるところは種だけなんですね

ちょっと手間がかかりましたが柚子の香りが部屋中に漂っていい気分♪

1114yuz.jpg

グラニュー糖を少なめにしたのでけっこう酸っぱいです

柚子と同量の砂糖と書いてあったのですけど、、やはりほんとうでした汗

柚子のジャムはヨーグルトに入れたりしようかな

焼酎のお湯割りにジュースを入れてもいいよね笑

今年の冬はこれで風邪予防にしようと思います



クリスマスタペストリー

毎年クリスマスが近づいてくると、クリスマス物を作りたくなりませんか

去年はアンスリュームのミニタペストリーを作りましたっけ。

今年はもうすこし大きめのハイビスカスのタペストリーを作ります。

アップリケが大きいし、シンプルなデザインなので割りと楽にできそうだから笑

xmashawai.jpg

ミモザ

銀葉ミモザの一種で新葉がパープルになるミモザがあったので買っちゃいました。
とりあえず、この間買った壷にポットごといれました。
枝をカットするとそこから新葉がでてそこがパープル色になるらしいです。
なのでどんどんカットしちゃいたくなりそ♪

ginmimoza.jpg

ginmimoza1.jpg

壷の裏側を見たら、ピンク色の秋明菊がひっそり咲いてました。
こんな発見もうれしいものです。

shymeikiku640.jpg


皇帝ダリア

この間の強風で皇帝ダリアが倒れました
茎は折れてないけどかなり傾いてるの
近くの薔薇のアーチに寄りかからせました
蕾のとこは、このとおり
折れてしなだれてます
そういえば去年も倒れたんだった
風あたりのよいところに植えてあるので
かわいそう~。
来年からは早めに倒して柔軟性つけよう
でもなんとか咲いてくれそうですよ

1106koteidaria.jpg

グリガデの庭

アイアンを買ったお店のサンプルガーデンです
阿知須の道の駅の隣でガーデンフェアをやってます
グリム童話の中に出てきそうなかわいいお家
アイアンもありました。
大きいのと小さいのと
高いけど素敵です
植え込みもなかなかでした♪

写真はクリックすると大きく見れます

DSCF0004_20091104152228.jpg

買い物

以前からほしかったアイアンのフェンス
グリガデのセールで3本買いました

西側のコニファーと薔薇の間に入れてみました
クレマチスとかつる系の花をからませてもいいかな

1103aian450.jpg

秋ですね

今日から11月
朝から雨でしたが3時くらいから日がさしてきたので
秋蒔きの種を蒔きました。
ふーみんさんからいただいた
オルレイア、リナリア、ニゲラ、アグロステンマ
うまく発芽してくれますように
念のため、庭友にも半分蒔いてもらいました

ベル型のクレマチスが咲きました


DSCF0004_20091101203623.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

