

黄花のうぜんかづら

西側に植えた黄花の、のうぜんかづら
植えてから3~4年たつのだけど毎年お花が咲かず葉ばかり
あきらめていたのだけど今日みたらお花が咲いているではないですか!
他にも蕾がついているのでやっとこの場所が居心地よくなってくれたのかしら♪
やったね!!


0729nozen.jpg

オーシャンブルーも西側の窓辺を彩ってくれてます。

0729ocanble.jpg

あとは去年植えたエンゼルトランペットのお花が咲くのが待ち遠しくて~
大分背丈はのびてきましたがまだまだです









鹿の子ゆり

ユリのお花がたくさん咲いたので今の内に撮りました
今夜はまたお天気が大荒れみたいです

0724garden.jpg


左にみえるのが鹿の子ゆりです
画像をクリックすると大きくみれます
庭の奥のミモザの木も秋にばっさり剪定したのですが今はこんなに茂ってます
左のさるすべりの木にもたれるように皇帝ダリヤも大分背丈がのびてきました
わかりますか??
さるすべりの木にはヒマラヤンムスクもからませているし他にもいろいろからんでいて
しんどいだろうな、、、と思うけど
葉の茂らない季節には他のお花が木に代わり咲いてくれるっていいですね

えっと、鹿の子ゆりの花です

0724kanokoyuri.jpg
0724kanoko.jpg

重そうです
どうぞ、今夜の雨風に耐えますように

八重のゆり

二階の窓から撮りました
大輪のユリってもっと大きいのかと私も思っていたんですが
直径15cmくらいかしら
左側にはユーパトリウムが咲いてます
大きさわかりますか??
画像をクリックすると大きく見れます

0717yuri.jpg

ついでにもう一枚

07173garden.jpg

今日の花

雨が降ったりやんだり、お天気がめまぐるしいです
昨日は毛布を干したまま買い物へ行ったら途中からどしゃぶり
みなさんあわててました!!

雨の合間に花をあちこち移動
これが楽しいのです
花にとっては迷惑な話ですけどぉぉ

去年植えた変わり咲きの大輪八重咲きのゆり「ジェラルド」
が咲きました。
白いユリっていいですね

jelaldo1.jpg

フジちゃんからいただいた「ユーパトリウム」も咲き出しました
白花はまだです
咲くといいな♪

0716yupa.jpg

はまなすの実が色づきました
おいしそ~
このままドライになったらいいですね

0716hamanasu.jpg

ステンシルのエプロン

昔習っていたトールペイント教室へ久しぶりに伺ったら
ステンシルの袋が売ってました
カメの絵柄がかわいかったので解いてエプロン作ってみました
ステンシルってやったことないのですけど
おもしろそ~
でもあまりいろいろやるわけにもいかず、今回はガマンです

epron500.jpg

ラハイナローズのタペストリーとおむつかぶれ

1m×1mの大きさのタペストリーを作っています
今アップリケがやっと1/4終わったところです
アイロンかけてないからクシャクシャです笑

それにしても細かいのでなかなか進みません
週三回おばあちゃんのヘルパーさんが来てくれてる間
チクチクしています
毎回お風呂の準備をして待っているのですが
おばあちゃんはなかなか入ってくれず
ヘルパーさんに体を拭いてもらうのがやっとです

ついに!!おむつかぶれができたみたい
かなり赤くなってるとのこと
広がってきたみたいなので今日は薬を塗ってもらいました
治るといいのですが。。。

タペストリーがおむつかぶれに見えだしてます汗
ヘルパーさんが帰ったあとは汚れ物の洗濯です


rosetape500.jpg

二番花

それにしてもよく雨が降りますね~~
庭仕事ができなくてさみしいです
薔薇の二番花がポツポツ咲いています
チャールズ・レニ・マッキントッシュ
ラベンダーピンクのかわいい薔薇です

carlzmakintoxhi.jpg

アンティークなハニーキャラメル
直径3CMくらいのミニ薔薇です
葉っぱもアンティーク色に!!
すみませ~ん病気ですよね

hany.jpg

雨が多いので薔薇の病気が心配です
みなさんのところはどうですか

リーフガーデン

夏はお花がなくても楽しめる
涼しげな葉のコントラストを楽しむ庭
カラーリーフガーデンがいいですね
(写真をクリックすると大きくみれます)


0706garden.jpg


寄せ植えも楽しいです。いろいろ作って楽しんでます。

0706yoseue.jpg



雨上がり

三日間、雨が降り続け
昨日の夕方、やっと空が明るくなりました
夕日を浴びて庭の花もいつもより何倍も輝いて見えました

flox500.jpg

7月のアンガーデンは白と黄色と紫の花が多くなっています
白花はフロックス
その後ろの黄色の花はボケてますけどヘメロカリスです

agapansas500.jpg

アガパンサスの下に咲いているのは斑入りの葉の青いあじさい

ajisai529.jpg

ちょっとわかりにくいです。楚々と咲いてます
その左はアナベル
ただいまカットしてドライフラワーを作っています
逆さにつるして風とおしのよいところにつるしてもちぢんでしまうし
扇風機にあてて乾燥させると、わりと綺麗にドライできるみたいなんですけど
やはり茶色に変色します
みなさんどうやって作られているのかな

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

