

アンティークな薔薇

ピンクの薔薇も愛らしいですけど
やっぱり好きなのはアンティークな雰囲気の薔薇

オレンジ系のシックな薔薇が咲き始めました

0530juria.jpg

ジュリア

0530haney.jpg

ハニーキャラメル

0531garden.jpg


白いジキタリスは「ヘレンオプトロイ」
小ぶりで、アンティークな雰囲気がこの場にぴったり
それに宿根になると聞き植えました








フランソワジュランビル

バラのピークを過ぎたころ最後に華やかなに咲いてくれる
フランソワジュランビル

fransowa.jpg



パーゴラの上はこんな感じ~♪
二階の窓から見てはため息です


fransowa1.jpg

気が抜けました

この間までバラの園だったのにarchi.jpg

強風と雨でバラが散ってしまって
すっかり腑抜けです
落ちた花びらを掃除してため息
次の蕾が開くまでさみしい庭です

画像は入り口のアーチ
アイスバークとグラハムトーマスの競演
今年はほんとによく咲いてくれました

ローズガーデン

ポールにからまってるブルームーン、最初は赤い蕾でどうなるかと思いましたが
なんとかイメージすれすれ咲いてくれました。ホッ
チャールズレニマッキントッシュの鉢を隣において
ペチュニアの鉢もぶるさげました
パープルなコーナーです

bluerose.jpg

パーゴラのフランソワジュランビルも咲いて
ハニーサックル、スノーシャワーも咲き
ローズガーデンもピークをむかえました


rosegarden1.jpg

アプリコット色のバラ

今日は過ごしやすい日でした
バラもこんな天気の日は優雅に咲いています

庭のバラもほとんど開花しました
その中でアプリコット系のバラをピックアップ

今年購入して植えた「アブラハムダービー」
初めての花が咲きました
大輪です

abraham.jpg

これも今年初めて咲いた「コーネリア」
小さめのつるバラ
草笛の丘で見て気にいったバラです
オベリスクにからませました


coneria.jpg

去年移植しなおして花が咲かなくなっていましたが、やっと元気回復
アンジェラの前でスクッと咲いています
カントリーリビングです

cantry.jpg

その下でゴージャスな雰囲気で咲いているのは「ウィリアムモーリス」
同じアプリコットでもいろんな形、咲き方がありますね

wilammoris.jpg

黄色もいいけど、アプリコットはピーチ色で甘い雰囲気が素敵です

パラ庭

日曜日の母の日、素敵なバラ庭に行ってきました
クリーム色の洋館にバラがとても似合います

okamotohouse.jpg

gikitaris.jpg


玄関のドアの上には「パットオースチン」
花びらのグラデーションがとってもゴージャス
このお家にぴったりのバラです

door.jpg
patostinprint1.jpg

壁には三種類のバラが色合い美しく誘引が見事でした

kaberose.jpg

窓辺にはピノ君
そうです♪
グリガデ店長のお家のローズガーデンです
さすが!!!ですね

pino.jpg




ローズガーデン

このところのお天気でバラも一気に咲き進みました
来週、さ来週がピークと思います

ガーデン入り口のアーチのバラです

0510archi.jpg


アーチのトップの白いバラは「アイスバーグ」
両側に一本づつ植えてあります
10年くらいたつので大分大きくなっています

左側の黄色の大きなバラは「グラハムトーマス」
アーチの上のほうにも少し咲いてます

grahamtomas.jpg

右側には濃い黄色 グラハムトーマスよりこぶりのバラ 「チャメシパリトブルー」
日陰に植え替えたのにとても元気です

chameshiparito.jpg

西側のバラ 「イージーゴーイング」
葉が黒点病になってますが花はたくさん咲きそうです
ギュッとつまった花びらがゴージャス
egigoing.jpg

ローズガーデン

グリームズガーデンで購入した「グラミスキャッスル」
思ったとおりの白ばらでした♪
あまり大きくならないとあったので庭の中心に植えました
下のほうでしっとり咲いてくれてます

gramis.jpg

gramis1.jpg

n氏が交配したバラです
のぞみと何かを交配したと聞いています
とても小さなお花で愛らしいです
垣根にからませてます

nozomikohai.jpg
nozomikohai1.jpg


ローズガーデン

アンガーデンのバラも次々と咲きだしています
全体でいえば2分くらいといったところです

0507garden.jpg


パーゴラの柱のところに咲いているオレンジのバラは「コレッタ」

koleta.jpg

アーチはアンジェラの赤が少しみえています
手前には紫色の「紫玉」
大好きな色なので一季咲きなのがざんねんです

sigyoku.jpg

アルフレッドキャリエールの咲いているアーチの右側に植えてある「アッシュウェンズディ」
アーチの上まで来たのにまちがって枝を切ってしまい花数が減りました(泣)


asuwensday.jpg

西側の窓辺の下にからませている「ピルグリム」
横に誘引したので花がたくさん咲きそうです
誘引って大事ですね

pilgrig.jpg



クレマチスアーマンディ

2年前にN 氏のお庭で見て気に入って植えたのですがさっぱりお花が咲かなかった
クレマチスアーマンディ
今年は遅ればせながらこんなにお花が!!!
マダムアルフレッドキャリエールの咲いているアーチに仲良く咲きました

armandy.jpg

十字のような形のお花です
右側にも植えたのですが、そちらはまだつるが少しだけのびてる状態
同じ苗でもこんなに違ってしまうものなんですね
日当たりとかも影響してるのかな

armandy1.jpg

ハマナスも咲き出しました

hamanas.jpg


プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

