

かりん

庭のかりんの木にかわいい花が咲いた
とても小さいの
木の上のほうに咲いてるから撮るのもむずかしい
この花が全部かりんの実になったらすごいな!!

去年つけたかりん酒、そろそろ飲み頃
うひひひ、、至福のときです♪0330karin1.jpg


0330karin.jpg

ハワイアンパック

またハワイアンのバックを作ってます
ハイビスカスのプリント生地がとても気に入って買ったので作らなくちゃ~~
ということで本を見て作ってます
でもワンショルダーは私には使いにくいので肩ひものとこは市販のショルダー
ベルトをつけて斜めがけする予定です
モンステラのアップリケが両面終わって、これからプリントのとこを柄にそって
キルトします
キルト図案を写さなくていいのでこの方法はよいですね

onebag.jpg

onesholder.jpg

利休梅

去年主人が買ってきた利休梅
庭の真ん中に植えたのが咲きました
クリロの夏の日よけもかねて植えました
これってかなり大きくなるのかな
何年かしたらシンボルツリーになってるかもしれません
真っ白な花がリビングからよくみえて綺麗です

0326rkybai1.jpg

0326rkyubai.jpg

木の下に咲いている左のピンクのクリロはフジちゃんとこから来た子です
この庭にしっくりなじんだようですよ♪

リサイクル

前から作りたいと思っていた母の古い着物をリサイクル
ハワイアンにはまってなかなかできずにいましたが
アロハシャツのパターンで作りました
たぶん母がお嫁に来たときに持ってきた着物と思います
柄と素材が気にいって洋服にしたいなって思ってました
木のボタンをつけてみました
着てみたらすごく似合うんですよ~♪♪♪


DSCF0002.jpg

早春の庭

暖かい穏やかな日が多くなって
庭にいるのが気持ちよい

ほととぎすの声を聞きながら真っ青な空の下
ふわふわした気持ちになります

hanaちゃんからいただいたオステオスベルマがとっても綺麗に咲いてます
白っぽい花で素敵です

0319ope.jpg


白のオキザリスの中に紫のプリムラ
遠慮がちに咲いてました

0319okizaris.jpg


丁子草の水色も楚々としていいですね
これは最近できた園芸店で買いました
とても素敵なお庭の園芸店なんですよ
次回ご紹介しますね

0319chojiso.jpg




クリスマスローズ白花

シェドーエリアに植えてある白系のクリスマスローズもやっと咲きました
花数はまだ少ないのですが清楚な白はやはりいいですね

ここの白花は去年N氏のお庭からお嫁に来ました
ピコティもそうなんですが去年は二つくらいしかお花が咲かなかったのが
今年は10個くらい咲きましたので来年を期待したいと思います


この花は白から咲き進んでいくうちに緑になってました
緑系も好きなので得した気分です

wcriro2.jpg

真っ白な清楚な子、そばかすがかすかに見えます

wcriro1.jpg

今年庭にやってきたニューフェース
N氏の庭でこぼれ種で増えたものです
小ぶりな花です
自然に交配して生まれた花だそうで、同じ花は二つとはないとおっしゃってました
似てるけどどこか違うのだそうです


wcriro.jpg

少し黄色っぽい白花です

wcriro3.jpg

クリスマスローズは長く咲いてくれるがうれしいですね
この季節なくてはならない花となりました
種類もたくさんあるし、もっとたくさん増やしたいです

よかったら昨年のN氏のレンテンローズガーデンも見てくださいね
アンガーデンのトップメニューに貼っておきました。


ハワイアンパック

あれから手作りは
ハワイアンのパックを二つ作りました
前に作ったパターンです

最初のがこれ

enjilbag1.jpg

次がこれエンジェルストランペットの布が赤紫系です

enjelbag2.jpg

そして自分用に春らしい色でつくりました
これでーーーす♪

enjilbag3.jpg

さすがにみっつ同じの作ると疲れましたぁ~
ふううう~
しばらく違うことしたくなりました

予期せぬ出来事Ⅱ

今日の嵐で庭が~~
もっこうバラは倒れるし
鉢はころがって今年買ったクロアチカスの花が折れちゃいました
フェチダスも鉢から外に飛び出してました
ドアにかけてあったエアープランツも飛んでた
あちこち小さな被害が出てます
春の嵐ですね
クロアチカスは花瓶に生けました

0313.jpg

予期せぬ出来事

一昨日のことです

生垣のカナメの剪定をしてて気になった枝があったので
お隣にでないようにこっちがわにおもいっきり曲げてたの
ですけど
枯れていたので私の体重でポッキリ折れました!!!
そのとき後ろにひっくりかえって
ミモザの下のベンチのアームに思いっきり頭を打ちました
このまま、、、もしや天国へ行くのかと
動けずにしばらく倒れてました

でもそんな心配はあたらず、まだ生きてます
頭を触ると痛~い
かなりドジしちゃいました

みなさんも気をつけてくださいね

オーバーナイト センセーション

このバラは1998年に向井千秋さんが宇宙空間で最初に花を咲かせた植物だそうです
無重力状態での花の香りを研究するために選ばれたバラ
ミニバラなんですけどとっても香りが強いバラです
園芸店で見つけてゲットしました。
う~~ん、とってもよい香りです♪

0310rises.jpg


0310rose500.jpg


アネモネシルベストリス

この花はhanaちゃんに2回ほど送ってもらったアネモネ
だけど枯らしてしまってがっかり
園芸店で見つけたので早速買いました
多年草で一度根付くと増えていくそうです
今まで日当たりのよいところに植えていたのだけど半日陰を好むみたいなので
シェドーガーデンのほうに植えました
この場所を気に入ってくれるといいな

0306anemone.jpg

クリスマスローズ

やっと庭のクリスマスローズも見ごろとなりました。
雨があがったので映してみました

03034.jpg

ヘルボラス オリエンタリス ルーセピンク
一番はじめに植えたクリスマスローズ 10年くらいはたっていると思います

03031.jpg


ピコティ 2年まえにお嫁入りし昨年は花が2つしか咲きませんでしたが今年はこんなに咲きました♪

03035.jpg

ヘラボラス ハイブリダ ホワイト

03032.jpg

フジちゃんとこからお嫁に来たクリロです
今年は咲かないかと思ってたら咲きましたよ~♪


03033.jpg

紫系です

03037.jpg

去年買った八重の花 やはりゴージャスです

あとはまだ冬眠中です



プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

