

ハワイアンキルト

エンジェルトランペットのタペストリーを楽しんでいましたが、クリスマスも近いということで
ハワイアンクリスマスのミニタペストリーも同時進行しています
夏と冬が同時に来たみたい☆
hawaian1031.jpg

山口アーツクラフツ

25日の土曜日に山口情報芸術センター前の山口市中央公園でアーツクラフツが開催されたので行ってきました
全国の作家120人が集まって作品を展示販売。
その中で柿渋皮染めのお店も三店ほど出てました
洋服にしてるとこは一着がかなりの高額でした
写真のとこは小物だけど、やはり思ったより高いお値段
染めるのがとても大変ですものね


img851.jpg


それから友人のお知り合いの方です
モラのバックがとってもお似合いでしたimg863.jpg

太○さんのガラスです
空間○天に飾ってあったガラス
彼の工房のほうでもお茶を出すようになったそうなので来てくださいとおっしゃってました

img859.jpg

もう一人、陶芸家の方にもお逢いしたかったのですけど、すれ違ってしまい彼の作品のかえるさん
だけ撮って帰りました

img860.jpg



教えてください

img871.jpg
この花みたことありますか?
木に咲いてましたが綺麗だったので名前がわかったらうれしいです。
木にはツタがからまっていて紫の実がついてました
不思議な美しさがありました

エンジェルトランペットの冬越し

enjeltrapet.jpg


私も冬越しは初体験なんですけど、園芸店で聞いてきました。
40cmくらいのとこでぱっさり切って腐葉土でもよいらしいですが、店長さんは牛糞の入った名前忘れましたが土を薦めてくれました。
それを根元に高さ5cmくらいかけてマルチングしたらいいそうです
土を買いにいったときもう一度そのお店の方に聞いてみてもいいね。
来年たくさんのお花が見られますように♪
西側の小さな窓辺の下に植えました。日よけにするつもりです。
中からエンジェルトランペットのお花が見えるのが楽しみ~。

エンゼルトランペット

今年植えたエンゼルトランペット
大分大きくなりましたがお花は咲きませんでした
冬越しするためバッサリきり戻し牛糞を根元に置きマルチングしました。
その代わりハワイアンプリントでエンゼルトランペットをアップリケ
布でお花を咲かせました♪
グラデーションの布で40cm×40cmくらいの大きさです
額仕立てなのだけどまわりにハワイアンプリントで囲ってタペストリーにするつもりです

hawaianmurazome.jpg

ベビーキルト

フジちゃんと合作のベビーキルトが仕上がりました
ピンクのサテンに天使とバラの絵柄です

babykilt500.jpg

水に通してキルト線を消し干してるところです

秋の庭

img752.jpg

秋の庭をひさしぶりにホームページにアップしましたので見に来てくださぁ~い
アドレスは

http://anyume.lolipop.jp/2008autumrose/2008autumrose.htm

秋のcho○chou庭

chuchu.jpg   1a.jpg  2a.jpg


昨日ひさしぶりに山口のchoucho○に行ってきました。
お花は春と比べるとさみしい感じでしたが手入れが行き届いた庭は美しく
秋の気配が漂ってました

2.jpg   3.jpg   11.jpg

カフェテラス前のジューンベリーの葉もオレンジ色に色づいて(真ん中の画像)
先っぽだけ赤くなった木がかわいいい。これはなんて木かわかりますか?
他の葉も徐々に葉の色が濃くなっていくのでしょうね

 5.jpg   4a.jpg   5a.jpg


6.jpg  9.jpg  10.jpg  8a.jpg


お花は水色系が多かったように思います。
ルリマツリにアズレア、バーベナなどがかわいく咲いてました。
ピンクのマローのお花もかわいかったです。

店内はハロウィンの雑貨やお菓子がたくさん並んでました
雑貨でハートの形のフックを買いました。
この日はお茶もせずお庭だけ見て帰りました。

今日の庭

毎日さわやかな日が続いて気持ちがよい
やはり秋は過ごしやすい
でもまだ蚊はたくさん出ています
蚊さえいなけりゃ最高なんですが

1015wintercosmos.jpg
西側と北側の角あたりに植えたウィンターコスモス
お花がないと雑草みたいですけど、咲いたらかわいい

1015garden1.jpg

庭の真ん中あたりのゾーンです
右の赤い花はアプチロン
左の地面に咲いているのはハツユキカヅラ

1015karin.jpg

かりんも大分黄色っぽくなってきた
そろそろもごうか考え中
薄く切って蜂蜜につける予定です



ブーゲンビリアとチェルシー猫

1012bugenbiria.jpg

シックな花が好きだし秋らしくない花だけど、こんなトロピカルなお花も気持ちが明るくなって好きです
この子は知人が挿し木したものですが、もらったときはピンクか赤かまだわからず、咲いてみたら
パッ!と明るい赤紫でした。
パーゴラまわりはトロピカルな感じのお花が多くなってます。
お花の中心の白いしべがなんとも愛らしいです。
この子をくれたお家には大きなブーゲンピリアが二鉢あります。
やはり挿し木から育てて5年くらいで2mくらいに育ってます
冬の間は玄関に入れなくてはいけないのが大変だそうです。
img006.jpg

奥様は猫好きでチェルシーって猫を飼ってます。
ちゃまさんとこのちゃい姫に似てるのでアップしますね♪
やはりなかなか写真を撮らせてくれなくてテーブルの下に隠れてしまいまいた


Sガーデン

周南市にあるSガーデンは山の中にあって小さな旅行をした気分になります。
小さい園芸店なんですけど、センスがよくてほしい花が必ずあるんです。
花もですが鉢とかも素敵なのばっかりで小物もほしいものばかり
昨日はスイカペペっていう多肉系の植物を買いました。
葉がスイカに似てるでしょ!
とってもかわいくておもわず買ってしまいました。
あとは、カカリアのピンクの花を買いました。青色のお花がほしかったのですが売り切れてました。
残念です。来年は早めに行って買いたいなと思います。
それからベル型のクレマチスも買いました。ベル型のってないので前からほしかったんです。

img747.jpg

Sガーデンです。

img757.jpg

犬小屋も素敵でした。前は住人がいたのかしら
こんなお家のワンちゃんは幸せですよね

秋のバラ、フジちゃんとこの色がいいねってうっとりしてました。img758.jpg
img759.jpg
img756.jpg

Sガーデンに行く途中にルリマツリの素敵なimg748.jpg
生垣のお家があったのでみてくださーい。

さわやかな秋の一日でした。


ベビーキルト

bebykilt.jpg
babykiltbig.jpg

フジちゃんから引き継いだベビーキルト
やっと涼しくなったので再会しています
キルトのやりすぎで痛めた左の中指の骨が痛むと困るので少しづつやってます
真ん中へんはフジちゃん作
二人の合作作品です
ピンクのサテンなので女の子用
でもいったいいつになったらこれは役にたつやら~
気長に待つことにします笑

秋の庭

めっきり涼しくなりましたね
今日から10月、すっかり庭も秋らしくなりました

1001garden.jpg

足摺のじぎくがこんなに増えました。

1001gardendaria.jpg

銅葉のガーデンダリヤと手前はグリーンローズです

1001murasaki.jpg

紫式部も綺麗に色づきました。

1001sion.jpg

フジちゃんにいただいたシオン、とってもよい色です、、大好き♪

1001rosehip.jpg

ローズヒップです

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

