

サワギキョウ

0730sawakikyo.jpg

紫色のサワギキョウ。こんな感じで咲いてまぁ~す。
このあたり紫色のお花でまとめているのでパープガーデンを盛り上げてくれてます。

0730nobotan.jpg

大好きなノボタンも次ヾとお花を咲かせてます。
大事に玄関で冬越しさせて春に地植えしました。なので特別かわいいです。
冬になるまえにまた掘り起こして冬越しさせる予定です。

ブログ通信簿

tusinbo.jpg

keikoさんとこで見ておもしろそうなのでやってみました。
ブログ年齢は話の内容とかで変わるようです。
34歳になりたぁ~~い。

えっとやり方は
Yahooの検索のとこにブログ通信簿って入れるといけますーーーーっ!

あさがお

0729asagao.jpg

西側の窓辺はこの家で夏一番暑い場所。
もっこうバラと、朝顔のオーシャンブルーが夏の日よけです。
西洋あさがおは一日中咲いているので働きものです。


野菜と果物の入ったカクテル

0726sake.jpg

21種類の野菜と5種類の果実のカクテルを買ってみました。
これはオレンジベース
ビールもおいしいけど、これのほうが栄養ありそう!
夏ばてしないためにもたまにはこんなの飲むのもいいかもしれないです。


0728kactel.jpg

グレープフルーツベースのもありました。
ちょっと甘いけど、おいしいです。

夏の花

0725stukasiyuki.jpg

夏の花といえば百合
この庭にずっと咲いている、鹿の子百合が今年も元気に咲いています。


0725daria.jpg

ダリヤはピンク系と、ガーデンダリヤという黄色いお花で銅葉のと
この白に近い黄色のダリヤが咲いていて、私はこのダリヤが好きです
みなさんのとこも咲いてますか





アンティークなバラ

0725hanykaramel.jpg

ハニーキャラメルが植えて2年でやっと咲きました。小ぶりでアンティークタッチで私好みです。

0725baterscochi.jpg

バタースコッチは琥珀色に咲きますがこの暑さでだいぶ色褪せています。
ますますアンティークでよい感じ♪

0725wileammoris.jpg

ピンクのバラはウィリアムモリス
元の株は枯れてしまい、挿し木にしたものがやっと一輪咲きました。

週に一度の薬剤散布で葉もなんとか元気です。
花数は少ないけど、夏のバラはとても愛しく感じます。


お店捜し

0723jelard.jpg

今日は周南市の作家8人展へフジちゃんと行きました。
地図があるけど、簡単なのでよくわからない。市民プールまでたどりついたけど????
そこからお店へ電話したら歩いて3分くらいというので車を止めて歩いた。
15分くらい歩いたかな??暑いのでへたばりそう~。
そのあと、ふーみんさんに教えていただいた丘の上のレストランへ行こうと目印の
マックスバリューを捜したけどみつからない!!
文化会館までついてしまってまたもどったけど見つからずまたまたケンタッキーについてしまった。
またもどってもやっぱりマックスちゃがみつからなーーい。
もしや移転しちゃったの???
お店に電話したら今日は定休日でした。
たどりついても食べれない運命だったね!!!フジちゃん・笑
で、ゾーナでパスタとジェラード食べました。パンはおかわり自由でおいしかったでぇす。おわり。

ウォーターな仲間

waterclover.jpg

ウォーターマッシュルームの横に愛らしく立っているのはウォータークローバー
なくなったと思ってたんですが、どうにか生きていてくれました。
液肥をあげてなんとか復活させたいと思います

0722pecunia.jpg

ペチュニアの前のはウォーターマッシュルーム
どんどん増えて東側の樫の木の下でも増殖しています
これくらい元気になってほしいものです。

ワイルドローズのフラワーバスケット

anbasket.jpg

昨日はありささんのリース教室に行ってきました。
こんなかわいいバスケットのバラのリースを作りました♪
ワイルドローズはノイバラのことです。


ありささんのDMみ見てくださいネ
友人って実は、、、、私のことみたいです。すごくうれしかったです。ありがとう♪

serenorosebasket.jpg

アンバスケットにぴったし!!なのでプロフィールの写真にしました!!!

ミソハギ

0717misohagi.jpg

群生すると綺麗です。後ろの白い花はガウラ、カットすると繰り返し咲いてくれます。

宿根アネモネ

0714anemone.jpg


hanaちゃんからいただいた宿根アネモネが、また咲きました。
秋にも咲いたから四季咲きなんだね♪うれしいな♪
黒オダマキの種も昨日蒔きました。発芽が楽しみ。
みなさんはもう蒔きましたか。もし私が失敗したらよろしく!!!!!!

ピラミッドあじさい

0714ajisai.jpg


去年の今頃、ありささんにいただいて挿し木したあじさいに花がたくさんついてます。
お花がつくまで名前が不明だったのですが、、なんと
家のあるピラミッドあじさいと同じではないですか!
鉢にピラミットの形にたくさんの花穂をつけてます。
地植えのピラミッドあじさいは花付き悪くて一つしかお花がついてないのに。。。。
う~ん剪定のしかたに問題があるのかな。
秋になったらこの鉢の紫陽花も地植えするつもりです。
形が柏葉あじさいのようにとがってて素敵です。

たくさん作った

hawaianfukuro2.jpg


けっきょくこんなに作ってしまいました。
楽しかったでーーす♪

今日は暑かったけど、窓際にいると涼しい風が入ってきて気持ちよかった。
一時、せみが鳴きました
いよいよ夏本番ですね!!

ハワイアンプリントの袋

hawaianfukuro1.jpg


あれから、お弁当袋や小物入れなど作りました。
これでしばらくお休みです。
生地はまだたくさんあるのだけど、ちょっとあきちゃいました。
ミシンが続いたので、またキルトをしようかな。

経過です

rukoso.jpg

ルコウソウがこんな風に育ってます。まだ小さいけど元気いっぱいです。
このブロック塀が赤いお花で覆われるのはもうすぐかしら♪
白い花もあるんですね!!○進でみつけたけど、、白も綺麗でしょうね。

matumusiso.jpg


マツムシソウは背丈がこんなにのびました。右のギボウシと比べるとよくわかります。
お花はこれから色がついてくるのかな。それともこのままですかぁぁぁ

hate.jpg


昨日の不明のお花、昨日の画像はぼけていたので、もう一度撮りました。
ふーみんさんのとこのクレオメの葉と似てるような似てないような。。。。
悩みます・笑

教えてください

0709hate.jpg


ゼラニュウムの葉の前で咲いている花、なんて花かわかりますか?
藤色のアンさんか、ふーみんさんから種をいただいた花だとおもいます。
とても小さな花だけどかわいらしいです。

たいまつそう

0707taimatu700.jpg


藤色のアンさんにいただいた、タイマツソウ咲きました♪
この色すごく好きです。どんどん増えるといいな♪
これから庭も夏の庭に変わっていきますね

梅雨明け真近

0704niwa.jpg


今朝の庭です。ヘメロカリスとアガパンサスがしっとり咲いてます。
その少し後ろの赤い花みたいなのはノボタンの花の蕾。冬の間、玄関にいれて大切に冬越しさせました。また冬が近づいたら鉢に移してあげようと思います。
後ろにコキアがみえてますがわかりますか。だいぶ大きくなってきました。0704kokia.jpg


後ろの庭はピンク系を多く植えてあるのでコキアが発色したら綺麗だろうな。
同じように種まきして植えたのに、大きさはマチマチなんですよ!!

気分はハワイアン♪

haibiscas.jpg

ハイビスカスが咲いています♪小さめでピンク色でロマンチックです。冬越しできないのでこれ一つに
しました。今はお花が綺麗なので部屋の中で楽しんでます。

isu.jpg


梅雨で庭仕事ができなかったのでハワイアンプリントで椅子のカバー作りました。
これは簡単にできてお部屋のイメチェンにいいですよ!
4脚分作りました♪

cafeepron.jpg


縦長のはぎれを二枚あわせてカフェエプロン。
ハワイアンのCDにあわせて適当に・笑 腰を振って踊っています!! アロハァ~~~♪♪♪
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

