

6月の庭

0630niwa800.jpg

いよいよ6月も終わりますね
明日っから夏!!!
暑いのは苦手だけどスカッとさわやかな空は気持ちがよいです。
6月の庭、紫陽花やアガパンサス、ハンゲショウ、ストケシア、ギボウシ、フロックス
ヘメロカリス、淡い紫や白が多いので涼しげです。

古民家訪問

nomura.jpg

5年前、古民家のリフォームを紹介しましたが、みなさん覚えていますか?
あれから5年もたってしまったのですね。。。。。ということで
ここにアップしましたのでみてくださいネ

http://anyume.lolipop.jp/kominka/kominka.htm

ガーデニングコンテスト

0627madamcariel.jpg

○進のガーデニングコンテストで特別賞をいただきました。
薔薇部門とお庭部門の写真を応募したのですが、どちらが入選したのか???
ご案内のハガキが届きましたが何も書いてありません。
表彰式は7月5日です。
応援してくださった方々にお礼申し上げます。
また入選結果はお知らせしますね♪
この薔薇は○イトウガーデンで去年購入したマダム・アレフレッド・キャリエールです
うっすらピンクが入って甘い香りが素敵です。

ランチョンマット

lanchionhawai.jpg

ハワイアンプリントでランチョンマット。
これは一番簡単でいいですね!
リバーシブルになっています。むきあってる同士が裏と表が同じです。

ハワイアンプリントの袋

hawaianfukuro.jpg

この季節になるとハワイアンプリントで何か作ってみたくなります。
娘のお弁当入れる袋と小物を入れる袋を作りました。
夏をイメージしてるときが一番いいですね。いざ夏になると、、暑い!!!
ただひたすら秋をイメージします・笑

ハワイアンキルト

hawaian0620.jpg

一昨日も雨、昨日は豪雨、今日も雨
庭に出れないので、針仕事。梅雨のじめじめした空気を一掃させるハワイアンキルトを作ってます。
気分だけはハワイでーーーーす♪

エダマメ栽培セット

edamame06201.jpg

今日は防府はものすごい豪雨でした。みなさんのところはいかがでしたか。
ガーデニングができないので部屋の中でエダマメの成長を見るのが楽しみになってます。
小さな植木鉢に土と種がついてて、毎日水をやっているんですが、エダマメってものすごい勢いで
のびていくので、つかまるとこをリース教室でつかった麦の茎をさしてあげました。
edamame0620.jpg

まだまだのびていきそうです。これからどうなるかな。。。

ゆすら梅シロップ

usuraumejam1.jpg

知人からゆすら梅の実を籠いっぱいいただきました。
昨日はジャム作り。電子レンジでチンで作りましたが実の中には小さな種があってそれを裏ごしして
種をのぞいたらジャムというよりシロップになっちゃいました。
ヨーグルトソースにぴったり!!カスピ海ヨーグルトにかけて食べました。

アンバスケット

0612sopwort.jpg

ブログのタイトルが変わりました。
庭だけでなく日々の楽しいことなどアップしていきたいと思います。
画像は庭のソープワート、石鹸みたいな香りがするお花です。
後ろはアナベル、今年はたくさんお花がつきました。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

