

庭の紅葉

今日はとても温かくて庭が気持よいです♪
ぬくい~って山口ではいうのよね

紅葉も今がピークかも
春に宇野千代さんの生家に行ったとき買った千代桜の盆栽のもみじが綺麗に紅葉しました
庭の奥のもみじの木の下に置いてみました

chiyomomiji800.jpg

和風の鉢に植えた松と白南天
白南天は白い実がつきます
今真っ赤に紅葉してとても綺麗です

yoseue8001.jpg

塀にからませたリーフたち
ヘデラの赤が際立ってます
プミラものびて塀の向こう側まで垂れ下がりました
このプミラはサイトウガーデンで見てこんなふうにしたいと
一鉢買ったのがいつのまにか塀を覆うほどに
あとはやまぶとうと蔦をからませてます
へくそかづらも笑

koyo800_20161129154342bca.jpg


庭の奥はスモークツリーの紅葉ともみじ
薔薇はスノーグースがアーチにからんで咲いています

rose800_201611291542038f9.jpg

11月

11月になって日中は暖かい日がつづいています
庭も紅葉してリーフが輝いていて
庭にいると心地よいです
寒い冬が来るまえにいっぱい楽しんでおきたいわ♪

アンガーデンは薔薇はほとんど咲いてなくていろんなリーフに包まれています

angarden800_20161116220855a68.jpg

xmashori800.jpg

庭の奥の柚子の木にことしは柚子の実がたわわに実って
昨日だいぶ収穫しました
とりあえず汁をしぼって柚子シロップを瓶に三つ作りました
あとはゆず味噌作ってみようかな
ゆずの種で化粧水を作るとつやつやの肌になるそうです
作ったことありますか??

yuzu800.jpg


yuzu8001.jpg

ゆずシロップをお嫁ちゃんに届けようと思います
夜なかなか寝てくれないようで寝不足みたい
寝てるときは天使なんですけどね

kosuke800_20161116222218206.jpg

ついに来た~!!!!

フジバカマが7本くらいしかないのであきらめていたら
アサギマダラが夕方フジバカマに来てくれました~~☆☆☆

優雅に舞って庭に30分くらいいてくれたの

私がカメラを構えていたら私のまわりにも来てくれて
すごく人懐こい蝶でした

写真たくさん撮ったので見てくださーーーい

asagi800_2016101415430746c.jpg



asagi8002.jpg


asagi8003.jpg


asagi8004.jpg


asagi8005.jpg

秋ですね~

台風18号の被害もなく庭も秋の花を咲かせています
みなさんのところにも咲いているおそろのお花と思いますが
写真撮りましたのでみてね♪

ユーパトリウムチョコレートが満開です

choko800.jpg

青花と白花はピークを過ぎています
だいぶあちこちに増えてきたので適当に抜いています
こればっかりになりそうなんですもん
チョコレートはあまり増えないので大事にしてます

syumei800.jpg


コスモスみたいな秋明菊もだいぶ増えてきましたが
台風で倒れると思ってだいぶカットして部屋に飾ってしまったので
さみしくなったわ~~

fujibakama800_20161006162144a8a.jpg

フジバカマは斑入りの葉のほうが先に咲いて今はノーマルなフジバカマが綺麗です
でもまだ三分咲きくらいかな
こちらにアサギマダラが来るそうなので毎日カメラを準備してのぞいているけどまだ来ないわ~
たくさん咲いてないと無理かな??
来るといいな♪
10月の半ばくらいに渡ってくるようなのでまだちょっと早いかも


tonbo800_20161006162802266.jpg

変りに庭の塀のアイアンに止まってた赤とんぼをパチリ~☆

akebi800.jpg

それからこの葉なんですけど
もしやアケビの葉かしら!!!
種をいただいて蒔いた覚えがあるのですけど
そうだったらうれしいなぁぁあ♪

秋はいろいろ発見があって庭も楽しいです

エアープランツの花

お水は時々霧吹きでかけてあげれば元気なエアープランツ
北側のキッチンの窓辺においてあります

2日前にみたらなにやら色がある!
よくよくみたらお花が咲いているではないですか!!

エアープランツの花で調べたらいろんなお花が咲くみたい

多肉の花も時々咲くけど
これはほんとにめずらしいみたいですよ

wiarplantu800.jpg

wiarplantu.jpg

西洋ニンジンボク

アーチの後ろに植えたの西洋ニンジンボク
今は5mくらいになって白い花を咲かせています
隣に青い花の西洋ニンジンボクも植えているけど日陰になって花が咲かなかったの
白花が終わったらばっさり切って青花にも日があたるようにしようと思うよ
ニンジンボクって挿し木で簡単につくのね
青花やってみますね

ninjinbok800.jpg


ninjinbok8001.jpg

ヤブカンゾウ

yabukanzo8002.jpg


今年はもう咲かないのかとあきらめていたら
ヤブカンゾウが咲いてくれました
蕾もいくつかあるのでしばらく楽しませてもらえそう

yabukanzo800.jpg

そこにクロアゲハが現れたんです
もうどきどきよ

yabukanzo8001.jpg

1mくらいのところにいたのにおかまいなく蜜を吸っています
よほどお腹空いていたのでしょう
オレンジのヤブカンゾウと黒あげは、絵になります

ついに

今年も暑い夏ですが皆さんお元気ですか

私は毎日朝は庭で2時間過ごして健康です
かなり汗かいているのに体重は変らず、、、
夜のおせんべいもやめたのに体重減らなくなってしまいました
年とると代謝が悪くなってあまり食べてないのに脂肪がついちゃいますね

明日17日で私もついに65歳
高齢者の仲間入りです
しんじられな~い
気持は若いのに、、このあいだ階段ですべって腰を打って
二週間痛かった
動けたけど幹部が腫れて椅子にすわるとあたるので痛いの
まえかがみつらくて靴下をはくのがたいへ~んでした

なんとか復活!!! 
これからは階段は特に気をつけよう~

庭のホップがパーゴラの上まで伸びています
2012年の9月に購入して2苗植えたのが元気に毎年伸びているけど
まだ実がならないの
ホップの実はドライにしてリースにしても素敵だし
てんぷらにしても美味しいそうです

hopp800.jpg


hopp8001.jpg


お盆に息子夫婦が来てくれました。
すぐ近くに住んでいるのでしょっちゅう逢っているのだけどお嫁ちゃんのお腹が
逢うたびに大きくなっているので実感がだんだん湧いてきます

出産予定日は11月21日で今は7ケ月
普通より成長がよいらしく病院の先生に大きくなりすぎないようにと言われたとのこと
すごく元気でグリングルン回っているのでへその緒がまきつかないか心配みたい

ベビーキルトを作っています
暑いのでキルトする気になれず秋になったらダッシュ!!!!!!

pachi800.jpg

夏の庭とトマトスープ


8月に入っていよいよ暑さも増してきました
ちょっと動くと汗がふきだします
首にタオルがかかせない
化粧もすぐとれちゃう

夏の庭
長く咲いてくれてるロシアンセージ
もう一月くらいこのままです
切ったほうがいいのだろうけどまだ綺麗なのでそのままにしています

rosiansegi800.jpg


rosiqnsegi8001.jpg

ホスタの斑入りに白い花が咲いてます
他のホスタより花が咲くのが遅くて真夏に咲いてくれるのっていいね

hosta800_20160802215656451.jpg

ハンキングバスケットに赤いベコニアがかわいらしい
ポールのクレマチスもいまごろ咲いてシルバーリーフと素敵なハーモニー

bebonia800.jpg

それから最近黒いトンボがよく庭によく来ています
6頭くらいいるかな
日陰が好きみたいです
涼しげで見ていてあきないよ

tonbo800.jpg

トマトスープを作りました
ニンニクのみじんぎりをいためて、たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、ウィンナを1cm角に切ったのを炒めて
水とコンソメスープの素、ハーブソルト塩こしょうを入れて10分煮ます
そのあと缶詰のトマトホールをいれて20分弱火でコトコト

冷めてから冷蔵庫で冷やして食べるとすごくおいしい
夏バテによさそうです

tomatosup800.jpg

ベルガモット

ベルガモットがだいぶ増えてナチュラルガーデンが華やかです

はじめに赤紫の子が咲いて次は白花
白花はだんだんピンクが入ってきてます
やはり土のせいなのかしら、、

belgamotaka800.jpg

_DSC6571.jpg




belpink800.jpg



それから昨年隣の家のラベンダー色の花の種をいただいて
庭に蒔いたのが咲きました♪
種でこんなに簡単に咲くなんて!!!
しかも茎が黒軸~~~♪♪♪


belfuji800.jpg


_DSC6570.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

