

最近は

温かい日は庭にでて草取りを少ししたり、庭に来る鳥さんを撮ったりしてます
メジロがウィンターハニーサックルの花のとこに時々きています
蜜を吸うみたいだけど小さな花だからすぐにいなくなるの

mejiro8001_20170215170427c1e.jpg

鳩が木の中に巣を作って卵を温めているので観察するのも楽しみ(^^♪

手作りはこぎん刺しで針刺しを作りました
木の入れものにいれるとちょっとおしゃれです

harisasi800_201702151710154b4.jpg

孫のお食い初めも12日に無事おわりました
家にあちらのご両親を呼んでみんなで祝いました
こうちゃんも泣かずになんとか行事が行えてそれが一番よかった
夫が食べさせる役だったけど三回すると書いてあるので
お嫁ちゃんのお父さんと息子もやりました
みんな嬉しそうなの
こうちゃんが生まれて家族の絆が深まったようです


よく似てるの

近所の新聞屋さんの犬なんだけど
昔飼ってたダイによく似てるの

お店の入り口にベットが置かれていて
ガラス戸が顔を出せるくらい開けてあって
人が来るとそこから顔をだしてアピールするのよ


dogmainichi800.jpg


dogbero800.jpg


dog800_20170127100535f81.jpg


いろんな顔してくれて楽しい~
そういえばdocomoのCMのお父さんにも似てる
この系統の犬は人なつこいみたいです
また時々見に行ってみよヾ(^v^)k

コツコツ

寒い日が続いてますが日の沈むのがだいぶ遅くなってきたように感じます
2月になれば春ももうすぐ♪

少しずつこぎん刺しも進んでいます
今はやっとここまで
できあがりは上の本のようになるはずよヘヘ
春が来るまでには仕上げたいな

kogin.jpg

それからびっくりしたのは
毎日30分やってるwiifit(ウィーヒット)
ヨガと筋トレ中心にたまにはゲームしたり燃焼系の運動したり

2007年の5月に夫が買ったのですけど夫はすぐにあきてしまったの
私は開始してから今日で2819日
今年の5月で11年なのかしら???
自分でもびっくり(゚∀゚)/
時々さぼってしまったり体調悪いときはできなかったりですけど
よくも続いているもんだ
これからも壊れるまでつづけるつもりです

wiifit.jpg

明日は健康診断
朝は食べれないのがつらいなぁぁ
最近よく食べるので体重もまた増えた
体重計に乗るのとお腹まわりを計るのがはずかしい~~ヘヘ
骨密度も無料で測ってくれるみたいなのでやってもらおうかな

産まれました~♪




stay800.jpg

息子のベビーがついに誕生しました♪
21日が予定日だったのですが2週間早くなって6日の日曜日の夜産まれました
前の日のお昼くらいから陣痛がはじまって5分間隔になったのが夜
息子と二人三脚で夜遅く産まれたようです
私は睡眠中でしたが枕元の携帯の音で目が覚めてもしや!と開けてみると
息子からのメール
「産まれたよ」
やったぁぁぁ!!
元気な男の子が産まれました
早く産まれれたけど体重は3200g
お嫁ちゃんも元気とのことで安心しました

今日病院に行ってきました

息子にそっくりなんです!!!

kosuke800.jpg

kosuke8001.jpg

3月

暖かい日は庭にでて草取りしたり剪定したり
いよいよ庭仕事がはじまりました

園芸店で半額で斑入りのシキミアを2つ買いました
昨年買ったシキミアはなんか元気がなくなってきたの
大きく育てるのはむずかしそう

sikimia800.jpg


2鉢で1280円
1000円以上買うとお花がもらえて私は赤いミニバラをいただきました
お花があるとやっぱり和みますね

rose800_20160313113812911.jpg

昨年買ったプリムラも咲いた
めずらしい花色でしょ

purimura800.jpg

沈丁花も満開
とっても甘いよい香りが漂ってます

jinchoge800.jpg


それからお友達がイースターの卵を作ってくれました
卵に穴をあけて中を綺麗にして乾かしてからナフキンの模様を切り抜いて卵に貼ったそうです

私の大好きなすみれとバラの模様のをプレゼントしてくれました

estareig800.jpg

お雛様

今日はおひな祭り
散らし寿司を作っています
桃やの瓶詰めのを混ぜるだけだけど、海老もいれるからちょっと豪華になりそう~

お内裏さまの小物も間に合いました!

男雛は新品を買いましたが女雛の冠はアンティークなのがオークションで売ってたので
雰囲気がいいです。

odairi800.jpg


mebina800.jpg

やっぱり鳥帽子と冠と扇子があると華やかです♪

踊っている翁人形と母のお気に入りだった魚屋さんの人形も飾りました
賑やかなおひな祭りになりました。

hina800.jpg

お雛様

お雛様を飾りました
いつもぎりぎりになっていたので今年は少し早めにだしました

母の手作りの木目込み人形の立ち雛と母の実家にあった古いお雛様
並べて飾りました

hina2016.jpg

母のお雛様は表情がやさしくて暖かい気持になります
これは娘が生まれたときに作ってくれたものです

hahahina800.jpg

それから古いお雛様は江戸時代後期のお雛様みたいで小道具がだいぶなくなっています

hina8001.jpg

ヤフオクで5人囃子の帽子や刀は買ったのですけど
お内裏さまとお雛様の頭にかぶるものと扇子がないのが残念です

hina8003.jpg

買うとけっこう高いし、ヤフオクだと人形も買わなくてはいけなくて
昨年は5人囃子の小物だけ残して人形は処分したので
また人形を処分するのはつらいし、とっておくのも場所をとるし
いらない人形をもらえるときに小物だけいただけたらと思ってます

もし、そんな情報がありましたら教えてね

hina8002.jpg

最近のこと

まだまだ寒い日が続きますね~

庭にはお花がさみしいけどメジロが来るようになって楽しいよ♪

mejiro8001_20160212211006fc3.jpg

それから庭の奥に植えたウィンターハニーサックルにもメジロが来てます♪
朝の9時くらいに軍団でやってきて庭を飛び回って15分くらい賑やかです

mejiro800_20160212211252c8f.jpg

ネコもこの二匹がよく来てます
どうも恋人どおしみたいなの
みゅあみゅあ呼び合ってます

雄のネコは腹筋運動してもてようとがんばってるみたい笑

neko8001.jpg

雌ネコはちょっと気が強そうな子

neko800.jpg

そんなんで冬の庭も賑やかです♪♪♪

花子とアン

花子とアンへの道を借りてきました
写真がいっぱい載っているのであっというまに読み終えたよ

hanako800.jpg

hanakosaka.jpg

それで気になったのはこの写真
岩国の宇野千代さんも載っています

もしやと思って検索してみたら
朝ドラで宇田川先生と言われていた、個性的でいばっていた作家が
宇野千代さんらしいです

なんかイメージがあわないのだけど、そうなのかなぁぁ

大森にある村岡花子記念館はいつか行ってみたい
昨年はドラマの人気で閉館になっていたの

それからドラマでは4人兄妹の長女になっていたけど
8人兄妹の長女だそうです

プリンスエドワード島にいけずに亡くなったのは残念だったでしょうね

今年もよろしくお願いします

元旦と二日は天気が荒れて寒かったですね~
2015年、よい年になりますように
みなさんよろしくお願いいたします

_DSC8129.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

