

こぎん刺しその後

ぼけ防止に毎日少しづつしています

あれからこんなの作りました
キーホルダーとヘアーゴムとボタン
それから針のピンクッション

次はちょっと大作にとりかかってます
紺色の布に白糸で連続模様です
小さめのバックを作る予定です
両面あるので当分かかると思う
気長に楽しみたいと思います♪

kojin1.jpg

メジロ

毎年窓辺のモッコウバラに来ていたメジロ
今年は早々にやってきました
みかんがないのしばらくしていなくなった
早速みかんを近くの木に刺しました
するとやっぱりやって来ました♪
つがいで来ましたが一羽は見張りをしている
みたいですぐに姿が見えなくなりました

mejiro_20170109201517d6d.jpg

目のまわりが白くでキョロキョロする動作もかわいらしいメジロ
また今年も逢えてうれしい~~


やっとログイン

新年早々ブログの新規作成ができなくて困っていました
いつの間にかログオフしていたようです
なんとか入れてよかったヾ(^v^)k

ということで今年もうろうろしそうですがよろしくお願いいたします(^∧^)

今年は酉年
さいきんはまっているこぎん刺しも
鳥の模様のを作ってみました

kogin800.jpg

大きくしてみると8羽の鳥が円になっています
輪になって仲良し~♬
額に入ってるキットで作りました

それからこうちゃんの笑顔もお届け~♬
とと(息子)の顔がわかるようです
この笑顔はたまりません


kenzo800_20170105143906dd8.jpg

今年もあとわずか

一年ってたつのが年々早くなります
なんだか焦るな
このあいだ還暦迎えたと思ったらもう半ば
あ~50代のころにせめてもどりたいわ

庭もどんどん変化してきて
薔薇はほんとに少しだけになりました

angera800.jpg

アンジェラが紅葉をバックに咲いています
この子がいまある薔薇の中で一番古いかも
花数も少なくなってちょっとほっとしています
少ないと愛らしいもの

それから新しいのはモープ色の名前が長くてなかなか覚えられない
この薔薇
アンティークな薔薇でお気に入りです

a800.jpg

あと咲いているのはアーチにからんでいるスノーグースとナローウォーター
ほんとに数えるくらいにぽつんぽつんと咲いています

昨日発見した花
これってもしや「たつなみそう」
でもたつなみそうは春に咲く花だから気のせいかしら
hanaちゃんにずっとまえにいただいた「たつなみそう」ににています
絶えたと思っていたらいつのまにかひっそりと咲いていました♪

tatunamiso800_201612062052107a8.jpg


オキザリスは今は花が開いてなくて。。
蕾だけど写真撮りました
どんな花が開くのか楽しみ♪


okizaris800.jpg

庭の奥の紅葉が綺麗です
もみじとかつらの木
家の中からも見えるのでうっとりです


koyo800_20161206204548009.jpg

紅葉と作品展

山口県徳地の重源の郷
ひさしぶりに娘と紅葉を見に出かけてきました
車で家から40分くらいの山の中にあります

園内で催されている
藤ちゃん達の作品展にも行ってきました

sakuhinten.jpg


藤ちゃんは運よくお当番の日で逢うことができました♪
刺し子のお財布やステンドグラスの小物など出展されていました

tuyako8001.jpg

紅葉の前で娘に撮ってもらいました

tuyako8003.jpg


イチョウの落ち葉の絨毯がきれいでしたよ

icho800.jpg


miho8002.jpg

koyo800.jpg

ランチは重源の郷の近くの行列ができるお店で
ついたときはすでにたくさんの人が待っていて一時間待ちでした
こんな山奥のお店なのにテレビで放映されたとかですごい人気みたいです

お店の入り口には求人広告が
「おいら働こうかな~」じっと広告をみつめる子猫
猫の手も借りたいとはこのことですね笑

neko800_201611242146480ed.jpg


neko8001_20161124214754ab0.jpg

噂のステーキはすごいボリューム
美味しかったけど胃がもたれてつらかったです
ステーキは娘と半分こにしてラーメンもたべてみたかったわ

lunchi800.jpg

紅葉も綺麗だったし作品展で藤ちゃんにも逢えたしおいしいランチもいただけたし
最高に幸せな1日になりました

kaeru800.jpg

チョコレートコスモス

今まで何度も植えてだめにしていたチョレートコスモス

昨年の秋には冬越ししたのが一つだけお花が咲きました
今年は株もだいぶ増えてこんなに咲いています


chokocosmos800_20161031203122783.jpg


山口大学七夕祭り

7月9日に山口大学の七夕祭りへ行ってきました
山大の中には入り口のハスの花を撮りに入ったことはあったけど
校舎の奥に入ったのははじめて。

学生さんたちのイベントや屋台でもりあがりました。

入り口近くのハスの花

hatu800.jpg

山大のゆるきゃら ヤマミィ
浴衣姿の女子に囲まれてうれしそう

maruti8001.jpg

男子の浴衣姿も多かったの
なかなか似合ってますよね

maturi800.jpg

インドネシアから留学生で家族と一緒に来たんですって
奥様がとても美しかった
家族ぐるみで留学ってすごいわ~

maruri8002.jpg


屋台でいろいろ食べて教室のイベントもまわりました

maturi8005.jpg

応援団はビールを買うと願いごとのエールを贈ってくれます
女の子の団員さんかわいかったよ
いざ応援となると男子顔負けの迫力!!

maturi8006.jpg

最後はカエルの上げ御輿
なんどもなんども空へジャンプ
若いっていいね

maturi8004.jpg

山野草めぐり

自生してるササユリが咲き始めたというので写真仲間に案内してもらって撮ってきました。
ところは山口県の鹿野というところです。
車で40分くらいだけど山道を行ったので遠かった。
山道は細くて向こうから車がくるとすれ違いが大変
バックしたり落ちないかどきどきよ

まだ咲き始めで数えるくらいしか咲いてなかったけど
神秘的な美しさ
ササのような葉なのでササユリです
うつむきかげんに咲いています。

sasayuri8001.jpg



sasayuri800.jpg


sasa800.jpg


それで、ササユリの話をしたら他の庭友さんが種があるからと送ってくれたの
広島の人で自分の庭に種を木の下に蒔いたそうです

調べたら種から芽がでるまで1年半
花が咲くまで5~7年もかかるそうです
標高が高いのところに咲く花なので、はたして家の庭に咲くかどうか??
ネットで調たら発芽させるのもむずかしそうです
無理な気がするけど
秋になったら庭の奥に種を蒔いてみようかな


それからコアジサイの群生してるところも行きました
これもまだ少ししか咲いてなくて咲いたら山一面コアジサイになりそうなくらいコアジサイが群生してました
山の中なのでこわかった
クマが出そうな感じです

sasayuri8003.jpg

koajisai800.jpg

帰り道、道の両側ユキノシタの道に出逢ったので車を降りて撮りました
これも綺麗だったわ~
家に咲くお花とはまるでちがって表情があるの
山に咲く花は格別です

yukinoshita800.jpg


yukinosita8001.jpg

最後に山小屋の入り口で咲いていた可愛らしい花
名前は??
知っていたら教えてね

hate800_20160614164512f70.jpg



エヒメアヤメ

12日に防府市西浦のエヒメアヤメを見に行ってきました。
10cmほどの小さなアヤメ
保護されてる方たちのおかげでだいぶ数も増えてきて
新しい芽を発見すると名札に日付と名前を書いてもらえます

ayame8002.jpg

蕾がくるっとまるまって可愛らしかった
今まで蕾には気がつかなかったの

それからバッタが気持よさそうに花びらの上にいました。

bat8001.jpg

造花のエヒメアヤメ、等身大で作られていて一瞬ほんものかと!
車の中において楽しんでます

zouka800.jpg

西浦えひめあやめ保存会の方です
40年間つづけてこられて今日が70歳のお誕生日と聞いて
記念に撮らせていただきました。
とてもきさくな方でいろいろお話してくださいます。

maruyama800.jpg

もともと中国で咲いていたそうですが長い間かけてアリが種を当地に運んできて花を咲かせたそうです
中国大陸と繋がっていたころですから気が遠くなるような時間がかかっているのですね

これからも綺麗なお花が見られますように
私の探した新芽が来年はどうなっているかも楽しみです

ehime800.jpg

ハクモクレン

22日は市内のお寺に大きなハクモクレンが見ごろと聞いて
一人行ってみたの

階段の下にはしだれ桜
上にハクモクレンが見えました

MOKUREN8001.jpg


樹齢何年くらいかしら
かなりの大木です
この日は空がとても青くて、しかも美しい飛行機雲

mokuren800.jpg


しばし時間が止まりました

mokuren8002.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

